ドラマ「無痛~診える眼~」ロケで伊藤英明さん来学!

フジテレビ系 ドラマ「無痛~診える眼~」第9話のロケが、2015年11月21日(土)に、鶴見大学記念館で行われ、12月9日(水)に放送されましたflair

ご覧になった方は、見慣れた風景に気づかれた方もいらっしゃるかと存じます。

惜しくも見逃された方は、公式サイトにて12月16日まで無料配信されていますので、ぜひご覧ください(文末のリンク参照)。

この日は白神陽児役の伊藤英明さんをはじめ、エキストラの方々、スタッフの皆様など、多くの方々がお見えになられ、ちょうど開学記念日だったこの日、大学は例年になく賑やかな半日となりました。

当日は晴れた秋空がひろがり、外観撮影が行われた記念館の上にも、青い空と白い雲のコントラストが映え、とても美しかったですsun

9時30分、まずスタッフの方々が来学され、最初の撮影場所である記念館地下の記念ホールで次々と準備が進められました。

医療系ドラマのため、衣装の白衣も運び込まれました。

Dsc058431

Dsc058371

やがて伊藤英明さんがお見えになり、控室にて撮影の準備をされていました。

伊藤英明さんは、1993年、第6回「ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト」にて準グランプリを受賞され、翌年デビュー、以来、CMや大河ドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』にご出演、また、映画『LIMIT OF LOVE 海猿』に主演されるなど、多方面で活躍されていますhappy01

撮影前にご挨拶をさせていただきましたが、長身で、とても立ち姿の美しい俳優さんでした。

ベストドレッサー賞を受賞されたこともあり、実際にお会いしてみると、やはりスターのオーラが漂っていらっしゃいましたshine

Dsc058391

Dsc058381

ここでのシーンは、白神陽児が論文発表を行っているという設定で、記念ホールの壇上で、スクリーンにPCの画面を投影しながら、伊藤英明さんが演じていらっしゃいました。

伊藤英明さんからの視点は、このような感じですeye

Dsc058531

放送では、西島秀俊さん演じる、主人公の為頼英介が昔の映像を見ている設定で、再生画面としてこのシーンが使われていました(23分10秒頃)。

学会という設定でしたので難しい台詞まわしでしたが、短時間で数テイク撮られ、伊藤英明さんは本学を後にされました。

Dsc058411

Dsc058421

後日、伊藤英明さんからサインをいただきましたhappy02

Dsc028061

次に、医科大学の外観として、記念館の外観の撮影が行われました(放送では17分35秒頃)。

こちらはエキストラの方々を交え、やはり数テイク撮られ、お昼ごろには本学での撮影は全て終了となりました。

Dsc058481

こちらの作品は、演出として3人の方がクレジットされていますが、その中には佐藤祐市監督も。

佐藤監督には過去に映画「ストロベリーナイト」(ブログはこちら)やドラマ「家族ゲーム」(ブログはこちら)のロケでお越しいただいたというご縁がございます。

今回は残念ながらお会いできませんでしたが、「ストロベリーナイト」の時のスタッフの方がいらして、声をかけてくださいました。佐藤監督もスタッフの方も、本学スタッフを覚えていてくださり、とても嬉しかったですhappy01

久坂部羊さんの小説が原作の、ドラマ「無痛~診える眼~」は12月16日で最終話(第10話)となりますが、オンデマンド配信とともに、皆様お見逃しなくtv

フジテレビ系 ドラマ 「無痛~診える眼~」

キャスト:西島秀俊、伊藤淳史、石橋杏奈、伊藤英明 ほか

監督:佐藤祐市、木下高男、山内大典

公式サイト:http://www.fujitv.co.jp/mutsu/index.html

オンデマンド配信:http://fod.fujitv.co.jp/s/genre/drama/ser4720/4720810009/

※第9話放送後7日間無料配信中

※「鶴見大学」のテロップは、ドラマ開始直後(1分20秒頃)に表示されています