鞴祭り

2011/11/08

ニュースでクリスマスツリーのイルミネーション点灯式の話題を聞くと

「もうクリスマス! 早いなあ」と思っていましたが、今日、11月8日は立冬なんですね。

なるほど少しずつ寒くなってきましたね。

 

昨日、鞴祭りが厳修されました。

毎年この時期に行っている行事で、鞴(ふいご)と読みます。

鞴とは火をおこす道具のことで、

鞴祭りは、鍛冶屋など鞴を使う職人が、神を祭る行事です。

本学では、ボイラーの安全操業を願い、ボイラーの火入れ式として行っています。

 Dsc_4570  Dsc_4579  Dsc_4591

 

4月8日はお釈迦さまのお誕生日(釈尊降誕会)。

今年も降誕会に因み「はなまつりコンサート」を行いました。

 

コンサートに先立ち、木村清孝学長 導師のもと、

「釈尊降誕会」と「東日本大震災追悼法要」が厳修されました。

 050

 

曹洞宗大本山總持寺布教師兼出版部次長 花和浩明老師による御詠歌、

 125

コンサートでは、昨年に引き続き、ご出演いただいた【ピアノ】森知英氏と

今回、【ヴァイオリン】近藤薫氏をゲストに迎え、共演。

 163

300人近くご来場いただきましたが、老師の御詠歌と、息の合ったお二人の演奏に

こころ洗われ、一時の安らぎと元気や癒しを得られたのではないでしょうか。

 

当日は残念ながら曇り空でしたが、桜は満開。

 006

そして、今回も短期大学部附属三松幼稚園からお借りした園児の作品と

花御堂を設け、ご来場いただいた方々に甘茶をそそぎかけていただきました。

 016

 

本日、4月5日(火)は入学式の予定でした。

今年は残念ながら、全学合同の入学式は諸般の事情を鑑み、中止となりました。

各学科ごとに分かれて、専任教員の紹介や入学オリエンテーションを行いました。

2~6年の間にいろいろなことを経験すると思いますが、有意義な学生生活を送ってください。

ご入学、おめでとうございます。

 H23_049  H23_053

 

お釈迦さまの誕生日(釈尊降誕会)をお祝いして、はなまつりコンサートを開催いたします。

 

第2回はなまつりコンサート

【日時】

  平成23年4月8日(金) 開演14:00 (開場13:00)

【会場】

  鶴見大学記念館 記念ホール(アクセスマップはこちら

【演者】

  ~ピアノ&コンサートコーディネート~ 森 知 英

  ~ゲスト・ヴァイオリン~ 近 藤 薫

【主催】

  鶴見大学・鶴見大学短期大学部

【協賛】

  曹洞宗大本山總持寺

  (株)ヤマハミュージック東京 横浜店

 

昨年、大変、好評だった「はなまつりコンサート」。

第2回は、ゲストにヴァイオリニストの近藤薫さんをお迎えして行います。

今回も、コンサートに先立ち、「はなまつり(釈尊降誕会)」に因み、

大本山總持寺布教師兼出版部次長花和浩明老師による『御詠歌』の奉詠がございます。

 

※入場無料(全席自由・先着500名)

※事前予約不要
(ただし、定員を超えた場合、入場をご遠慮いただくことがあります。)

※当日、直接会場にお越しください。

 

みなさんのお越しをお待ちしております。

ぜひ足をお運びください。

 

卒業式の中止について

 昨日、ホームページで従来の卒業式を変更して行うことをお知らせいたしましたが、本日、首都圏における計画停電の実施が継続されること、それに伴う交通の混乱が避けられないこと、原発事故が発生したことなどから、残念ながら中止を決断するに至りました。事情ご賢察の上、ご理解下さるようお願いいたします。
 卒業証書については、後日郵送させていただきます。
 なお、大学院、短期大学部専攻科の取扱いについても上記と同様といたします。 

 平成23年3月15日
 鶴見大学・鶴見大学短期大学部
 学長 木 村 清 孝

 

3月11日(金)に発生しました「東北地方太平洋沖地震」(東日本大震災)におきまして、

被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

平成22年度卒業式について、大学ホームページのお知らせを転載します。

 平成22年度卒業式は、中止となりました。

 

平成22年度卒業式について

 平成22年度卒業式について、予定通り平成23年3月16日に挙行いたします。
 なお、体育館における式典は取り止め、学部・各学科にて下記の会場で予定通り10時より執り行います。

       記
【文学部】
 日本文学科

   記念館2階第1講堂
 英語英米文学科
   記念館2階第2講堂
 文化財学科
   記念館3階第3講堂
 ドキュメンテーション学科
   記念館3階第4講堂

【歯学部】
 歯学科

   記念館 記念ホール

【短期大学部】
 保育科

   5号館1階101教室
 歯科衛生科
   大学会館 メインホール
 専攻科
   5号館1階101教室

 

涅槃会法要

2011/02/15

涅槃会法要が鶴見大学記念館の記念ホールで行われました。

 

今日、2月15日はお釈迦様が亡くなられた日で、

涅槃会とは、お釈迦さまがお亡くなりになられたことを悼み供養する法要です。

涅槃会について詳しくはこちらをご覧ください

Dsc_0187 Dsc_0156 Dsc_0189

 

成道会

2010/12/10

12月8日は成道会。

成道会とはお釈迦様が悟りを開いた日に行う法要です。

本学でも12月8日に鶴見大学記念館 記念ホールで法要が厳修されました。

法要後、兵庫県立大学教授 岡田真実子先生に、

「いのち輝く―環境宗教学の視点から―」と題して講演いただきました。

 Dsc_0036  Dsc_0049

 

平成22年11月5日(金)、鞴祭りが厳修されました。

Dsc_0006 Dsc_0037

 

鞴とは、火を熾したり、火力を強くする送風機のことで、

鞴祭りは、鞴の守護神をまつるお祭りです。

現在ではボイラーの火入れ式として行われています。

本学では毎年、「三宝荒神」をお祭りし、ボイラー運転の安全と、

関係者の心身の健康、学内の平穏無事を祈願しています。

この鞴祭りを執り行って、はじめて暖房が使用できます。

 

もうすぐ大学祭(学園祭)です。

鶴見大学の大学祭は『紫雲祭(しうんさい)』といいます。

第46回 紫雲祭は、10月30日()・31日()に開催。

テーマは「」。

 

気になるイベントは・・・、

今年はお笑いライブを開催します。

nico×nicoライブ(・∀・)/ ~笑への架け橋~

 気になるお笑いライブゲストは・・・

   超新塾(※ブー藤原の出演はありません)

   LLR

   はんにゃ

   チョコレートプラネット

 日時 : 10月31日(日)

 開場 : 16:30 / 開演 : 17:30

 場所 : 鶴見大学体育館2階 第一競技場

【チケット情報】

 チケットぴあ 【P-コード 618-210】

  10月15日より販売 指定席 800円

 学内チケット

  昼休みの時間に記念館前広場にて500円で販売中

  ぜひお買い求め下さい!!

 
※出演者が、止むを得ず変更になることがございます。あらかじめご了承下さい。

※チケットはお一人様4枚までです!

※お車でのご来場はご遠慮下さい。

 

その他にも企画目白押し。

 『えんにち』

  場所 : 記念館大学食堂にて
  日時 : 30日 10:00~18:00、 31日 10:00~16:30

 

 『フリーマーケット 』

  場所 : 総持寺参道にて
  日時 : 30日、31日  10:00~15:30

 

 『お化け屋敷  「第五生態研究室」 』

  場所 : 5号館3階
  日時 : 30日、31日

 

 『紫雲ミュージックフェス ~虹~』

  場所 : 5号館101教室
  日時 : 30日 14:00~17:00

 

文学部英語英文学科の企画イベント

   イングリッシュ・スクエア (詳しくはブログ英語英米文学科の最新情報へ)

歯学部 公開シンポジウム

   ”歯-と to  Heart 患者さんの直接の声を聞こう!今、歯科診療に望むこと

    (詳しくは鶴見大学歯学部長ブログへ)

 

など、他にも楽しい企画が盛りだくさん。

ぜひ、10月30・31日は鶴見大学紫雲祭へ遊びに来てください。

紫雲祭のHPもごらんください。)