「100円de朝ごはん」始まりました!

かねてから、チラシやポスターでお知らせしていましたが、本学の在学生を対象とした「100円de朝ごはん」が、4月14日(月)より始まりました。

在学生の皆さんに、きちんと朝食をとる習慣をつけることや、健康管理、生活リズムの重要性を知ってもらうことを目的に、大学食堂において、100円(父母会・大学から補助)で朝食提供を開始しました(教職員・一般の方は300円でご利用いただけます)。

 

初日、朝8時の提供開始とともに、次々と学食を訪れる学生さんで賑わいました。

Dsc048582

券売機のボタンはこのような感じです。

Dsc048612

メニューは日替わりです。学食の入口に、その日のサンプルが展示されています(画像参照)。

初日は鯖の塩焼き(煮豆添え)、海苔、ご飯とお味噌汁。

Dsc048631

ご利用された方々にインタビューをしてみると…

 

「普段は面倒だから朝食は食べないが、100円なら今後も利用しようと思う」(歯学科1年生、男性)

「ずっと朝食は食べなかったが、これからは学食で朝食を食べようと思う」(英語英米文学科3年生、男性)

「お得感があるし、助かります。サラダなど、野菜の1品があるといいかも」(歯学科2年生、女性)

「低価格なので助かるが、もう少しボリュームが欲しい」(運動部所属、男性)

「おいしい、このメニューは体に良さそう」(歯学科6年生、男性)

「フルーツなどがあると嬉しい」(日本文学科3年生、男性)

「食費を節約しているので、3食のうち1食がこの価格で食べられるのは助かる」(歯学科6年生、男性)

 

などなど。「価格的にお財布が助かるので今後もぜひ利用したい!」という感想が多数でした。

Dsc048622

8:50の提供終了まで、約50名の方々が学食での朝食を楽しんでいらっしゃいました。その後も盛況ぶりは続き、1週間で230名の方々にご利用いただきました。

学食の入口に、1週間分のメニューが掲示されていますので、ぜひチェックしてみてください。

 

皆さんも1限の授業前のひとときを、学食での朝食タイムにしてみてはいかがでしょうか。

 

「100円de朝ごはん」

【場所】 鶴見大学記念館 1階 大学食堂

【食券販売時間】 8:00~8:50(引換は9:00まで)

【価格】

在学生 … 100円(父母会・大学から補助)

教職員、一般 … 300円

【メニュー】(詳細は学食入口に掲示のメニューを参照)

月・木 … 和定食   水 … 丼、プレート   火・金 … 洋定食

P10005641

>>続きはこちらから

タウンニュースに学長インタビューが掲載されます

神奈川県全域・東京都町田市の地域情報紙「タウンニュース」(鶴見区版)の「人物風土記」というコーナーに、伊藤克子学長のインタビューが掲載されることになり、先日、本学にて取材が行なわれました。

Dsc048751

和やかな雰囲気の中、大学の展望だけでなく、学長の趣味に至るまで、約1時間に亘るインタビューが実施されました。

平成26年4月24日(木)発行号に掲載予定です。皆さま是非ご覧ください。

 

『タウンニュース』(鶴見区版)

【公式サイト】 http://www.townnews.co.jp/0116/

【インタビュー掲載予定日】 平成26年4月24日(木)

>>続きはこちらから