« H28 体験型見学会のおしらせ | メイン | 「第6回おおた研究・開発フェア」に『剛性を付与した金属構造義歯』の展示を行いました »

2016年10月 7日 (金)

「テクニカルフェスティバル2016を開催」

 去る平成28年10月2日(日)、鶴見大学記念館にて、第5階鶴見大学歯学部歯科技工研修科セミナー「テクニカルフェスティバル2016」を開催しました。

108dsc_9608

 今年度は(一社)神奈川県歯科技工士会の「第37回 神奈川県歯科技工士ゼミナール」と共催となり、昨年よりご好評を頂いている展示会形式で全25ブースを出展いたしました。各ブースでは、明日から役立つ知識や技術がつまったデモンストレーションやパネル展示、デモ模型など様々な出展があり、展示会スタイルならではの直接手にとって見ることができるコミュニケーションにより、ご来場頂いた方々と多くの情報交換ができました。当日は歯科技工士のみならず、歯科医師、歯科衛生士の方々にも数多く足を運んでいただき、参加者は昨年を上回る約200名の方々にご参集いただき、盛会となりました。

 また、今年の目玉企画として研修科が毎月行っているカービング大会を「研修科カービング大会オープンマッチ」として同日開催いたしました。審査方法が一風変わった方法で、参加者が他者の作品に投票して行う「互選」です。参加者は本学研修生を含む歯科技工士学校の学生から資格取得後3年までの総勢26名、仙台、名古屋、大阪など遠方からの参加もあって盛り上がりを見せました。フェスティバル会場で行われた表彰式では緊張した面持ちで発表を待つ参加者がとても印象的でした。審査員による作品への講評も引き続き行われ、参加者にとっては有意義なイベントとなりました。

 歯科技工研修科では今後も魅力ある企画と、有意義な情報を発信し続けられるよう一層努力してゆきたいと思います。当日、ご参加頂いた皆様とご協力頂いた関係各位に心よりお礼申し上げます。(記 野平勇人)

3520dsc_0459_2

3022img_0295

03dsc_9467