見学会 Feed

2017年7月31日 (月)

平成29年度 第1回歯科技工研修科見学会を開催

 平成29年7月31日(月) 今年度の第1回見学会を開催しました。本日はジメ暑指数と言われる、「日中の蒸し暑さ」を表した数字が84と大変蒸し暑い中にもかかわらず,各専門学校より学生,教員あわせて11名の方にご参加頂きました。
 大久保科長のご挨拶から始まった見学会は、研修科の概要説明、技工室の見学とつづき、見学会の目玉ともいえる研修科教員によるデモンストレーション,ワイヤークラスプ屈曲,陶材築盛、歯型彫刻を行いました。どれも20分程度と短いデモですが臨床技工のポイントや教員の手さばきに見学者の方々が真剣に食い入るように見ていただいたことを嬉しく思います.また,自由見学では各校の先輩のもとに集い,活発なコミュニケーションが行われていました.予定していた見学時間もあっとゆう間に過ぎ,少し慌ただしくもありましたが充実した見学会となりました.ご参加いただいた皆様に心からお礼申し上げます.

 見学会は11月11日(土)に2回目を予定しており,こちらは趣向を変えて体験型となっております.また,10月8日には、第6回歯科技工研修科セミナー「テクニカルフェステバル2017」と,昨年好評でした同日開催の研修科カービング大会オープンマッチを行います,こちらも是非ふるってご参加いただけますようお願いいたします. (記 松本)

1img_6634教員:松本敏光によるワイヤー屈曲デモ

3img_6666_2

教員:野平勇人による陶材築盛デモ

2img_6682_2

教員:伊原啓祐による歯型彫刻デモ

1img_1836G1作品に食い入る見学生

5img_1839歯型彫刻のポイントを質問する見学生

4img_1847在校生との交流

2017年7月 4日 (火)

平成29年度 見学会

29

Img_20170704_0002_2

お申し込み受付中!! こちらより

2017年6月 6日 (火)

5月31日 筑波大学附属聴覚特別支援学校 高等部歯科技工科への見学会を開催

 平成28年5月31日 筑波大学附属聴覚特別支援学校 高等部歯科技工科向けの見学会を行いました.見学に訪れたのは1年生8名,2年生3名と松本先生をはじめとした引率教員の方々6名.大久保科長のご挨拶から始まった見学会は,前半は拙い手話を交えてカリキュラムや指導体制など歯科技工研修科をプレゼンさせていただきました.後半には技工室の設備や実習作品を見学していただいたのちに自由見学としました.今年度の基礎課程には筑波卒の先輩,吉田さん,職員には今津さんがおり,彼らを中心に輪ができており,みなさん,先輩たちのアドバイスに熱心に耳を傾けていました.

 歯科技工研修科では,これから見学会や研修科セミナーと企画が盛りだくさんです,筑波の皆さん,また気軽に遊びに来て下さい.(記 松本)

Img_1213Img_1217Img_1226Img_1249Img_1252

2016年9月21日 (水)

H28 体験型見学会のおしらせ

研修科セミナー テクニカルフェスティバルの日も迫り私達の準備も大詰めです。

その一方では10/15に開催する体験型の見学会の準備も並行して行っております。
ポーセレン築盛やレーザー溶接、CAD/CAMの体験を企画しています。
また、ミニ講義では主任 市川が「基礎技術の重要性」をお伝えします。

卒後研修機関がどのようなところなのか、どのようなことが学べるのか、どれだけの技術力が身につくのか。学生だけの対象でなく、ラボの経営者、従業員の方も大歓迎です。

見学を希望される方は、ご名前、所属(学校名)、学年をご入力の上メールにてお申込みください。また、電話でのお申込みも可能です。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

H28

1fullsizerender

2016年8月 4日 (木)

平成28年度 第1回 歯科技工研修科見学会を開催

 平成28年8月1日(月) 今年度、第1回目となる見学会を開催しました。各専門学校より18名の学生にご参加頂きました。
 見学会は、研修科のカリキュラム説明に始まり、技工室の見学、歯科技工研修科教員による歯型彫刻、陶材築盛、ワイヤークラスプ屈曲のデモンストレーションを行いました。毎年のことですが、とても緊張するので見学者の皆さんにもバレているのではと思っています。その後、研修生の実習風景を実際に見学していただき、最後には主任の市川より学費等のプレゼンテーションを行い、見学会は終了しました。半日という短い時間ではありましたが、参加して頂いた見学者の皆さんの刺激になり、進路の選択肢の1つになれたらと思います。お暑い中、御参加頂いた見学者の皆様、ありがとうございました。

 また歯科技工研修科では、第5回歯科技工研修科セミナー「テクニカルフェスティバル2016」を10月2日(日)に、体験型見学会を10月15日(土)に予定しております。そちらにもご参加頂けますようよろしくお願いします。(記 原田)

Img_0028

Img_0068

Img_0078

Img_0096

Img_0127

2016年5月14日 (土)

徳島歯科学院専門学校 歯科技工士科への見学会を開催

 去る,4月26日(火)徳島歯科学院専門学校より,歯科技工士科の2年生13名が
堤 美由紀 先生の引率で歯科技工研修科の見学会に訪れました.
 見学会は歯科技工研修科の概要説明とカリキュラム,技工室の設備や研修生の実習風景などを見学していただき,その後,自由見学と市川主任による研修科修了生の症例写真のプレゼンテーションを行いました.見学生からは「展示コーナーの金属構造義歯や歯型彫刻作品などに刺激を受けました,またレーザー溶接機の体験などが楽しかった」などの感想が寄せられました.見学会の最後には,研修科上級課程に在籍している下山智之さん(徳島歯科学院卒)から後輩へ,研修科に来てよかったことや卒後研修の大切さなど,熱い思いがメッセージとして伝えられました.

 徳島歯科学院の皆様,短い時間で慌ただしい見学会でしたが,ご参加いただきありがとうございました.今回の見学会が皆様の今後の実習や進路の選択など参考になれば幸いです.(松本 記)

4img_00263img_0034 1img_0017_22img_0066

研修科上級課程 下山智之さん


2015年9月16日 (水)

体験型見学会 開催のおしらせ

 鶴見大学歯学部歯科技工研修科では、卒後研修を希望する学生や歯科技工士を対象に見学会を開催いたします。今回は、参加していただいた方に,少しでも研修科の雰囲気を感じて頂きたく、ミニ講義、CAD/CAMスキャニング、ポーセレン築盛、レーザー溶接などを体験する『体験型見学会』となっております。学生の方だけでなく、どなたでもの参加いただけます。ご興味を持たれた方は是非お申込下さい。

開催日 10月10日(土)

Fb_2

Photo_2

2015年8月 4日 (火)

平成27年度 歯科技工研修科見学会Vol.1を開催

 昨日,8月3日に今年度の歯科技工研修科見学会の1回目を開催いたしました.
カリキュラム説明のプレゼンテーションと研修科教員によるデモンストレーションをメインに,研修科の設備や実習作品などを見学していただきました.訪れた見学生はメモを取りながら熱心に教員の説明を聞き,質問も活発に出ていたようです.また,在校生と触れあい,実際の実習の様子を見て,聞いて,刺激を受けたようでした.特に,自校の先輩とのコミュニケーションは盛りあがったようです.
 連日の猛暑の中,訪れていただいた見学生の皆様に感謝致します.皆様の進路選択や今後の実習のヒントになれば幸いです.また,歯科技工研修科では歯科技工研修科セミナー「テクニカルフェスティバル2015」10月4日(日)体験型見学会10月10日(土)を予定しております.そちらもよろしくお願い致します.(松本 記)

1img_0294クラスプ屈曲デモンストレーション(原田)

5img_0310陶材築盛デモンストレーション(伊原)

4img_1069歯型彫刻デモンストレーション(住友)

3img_0348研修生とのコミュニケーション


2015年7月 2日 (木)

歯科技工研修科の見学会のお知らせ

 毎年の恒例となりました、歯科技工研修科の見学会のお知らせです。本年度も好評につき3つのデモンストレーションを企画させていただきました。当日は歯型彫刻、ワイヤークラスプ屈曲、ポーセレン築盛のデモを行います。見学を希望される方は、ご名前、所属(学校名)、学年をご入力の上メールにてお申込みください。また、電話でのお申込みも可能です。学生の方はもちろん、就職したけれど、もう一度勉強し直したい方、研修科にご興味のある方など、どなたでもご参加いただけます。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

Photo_2

Img_0002


2015年6月 8日 (月)

筑波大学附属聴覚特別支援学校 歯科技工士科への見学会を開催

平成27年6月3日 筑波大学附属聴覚特別支援学校 歯科技工士科の皆さんが研修科の見学に訪れました.福田先生をはじめ引率の先生6名と1,2年生8名 計14名.
 当日は,研修科の概要やカリキュラム説明,技工室見学と作品展示の見学をしていただきました.初めて目にする設備もあり,見学生の方々は興味津々の様子でした.なかでも,先輩の今津さん岡田さんが上級課程に在籍しており,彼らを囲んでのコミュニケーションが盛況で,後輩を前に,臨床技工や基礎技術の大切さなどをアドバイスする二人が頼もしく見えます.アンケートの中には「ワクワクすることばかり」と嬉しいコメントも頂きました.これからもワクワクするような研修科や見学会になるよう努力してゆきたいと思います.(松本 記)

11img_0885

22img_0886

34img_0863左:今津さん 右:岡田さん