14 各種証明書申込について

歯科技工研修科 証明書申込にあたって

申し込みをする場合は、下記の事項をよく読んで申し込みを行ってください。

※ただし、春・夏・冬の休暇及び定期試験期間の事務取扱時間については変更することがありますので、事前に電話で確認してください。

 証明書の発行には、受付後発行までに3日間程(英文は1週間)要しますので、時間の余裕を持って申請してください。春・夏・冬の休暇中は、通常より時間が掛かります。原則として、即日発行はしておりません。                                                           
 また、窓口・郵便以外の電話・Fax等による申請は、間違い防止のため受付しておりません。
個人情報保護の観点から、各種証明書の発行の際には、本人確認をさせていただいております。
証明書の申請時には、身分証明書の提示や委任状の提出等をお願いしておりますので、                ご協力をお願いいたします。
なお、身分証明書は、運転免許証・パスポート・健康保険証等、公的機関の発行したもの                (社員証等は不可)を原則とします。
また、英文の証明書が必要な場合は、事前にご連絡ください。

1.申し込み方法
①窓口にて申し込み(本人申請のみ) 1号館1階 歯学部教務課
  窓口にて、所定の用紙に必要事項を記入し、申請を行ってください。
 その際、必要なものは、下記のとおりです。
 (1) 身分証明書
 (2) 証明書発行手数料
 (3) 返信用切手(証明書の受け取りを郵送で希望される場合)

※代理人による証明書の申請及び受取りも可能ですが、その際は本人からの委任状と代理人の身分証明書が必要です。

②郵便にて、申し込み(本学に在学している研修生は郵便申請は受け付けません)
 所定の用紙をダウンロードして必要事項を記入し、申請を行ってください。

application_form2022.pdfをダウンロード

 申請用紙と一緒に、下記の必要書類を同封してください。
 (1) 申請用紙
 (2) 身分証明書
 (3) 証明書発行手数料分の郵便切手
 (4) 返信用切手(返信用の封筒は不要です)

※返信用切手は、返信時にそのまま使用しますので、証明書発行手数料分と返信用の切手は分けてください。
※切手は過不足ないよう、ご用意ください。
※証明書を2組申請する場合は、証明書封筒に2組同封なのか、同封せず証明書封筒2通にするのか、どちらかに〇をしてください。


各種料金表
(証明書代金)
修了証明書 1組 100円
在籍証明書 1組 100円
成績明書  1組 200円
(英文)修了証明書 1組 500円  基礎と上級の2組の場合は、700円
(英文)成績証明書 1組 1000円 基礎と上級の2組の場合は、1200円

(郵送料金)参考
証明書1組 (普通)84円 (速達)374円
証明書2組 (普通)94円 (速達)384円
※証明書2組を証明書封筒に2組同封する場合は、1組の金額になります。
※海外への郵送はEMSでの郵送となりますので、EMSの封筒代(50円)と送料が掛かります。


お問い合わせ
〒230-8501神奈川県横浜市鶴見区鶴見2-1-3 
鶴見大学歯学部教務課Tel:045-580-8206

窓口 授業実施期間(※補講日を含む)
●月曜日~金曜日 8時50分~18時まで●土曜日 8時50分~13時まで
※ただし、春・夏・冬の休暇及び定期試験期間の事務取扱時間については
変更することがありますので、事前に電話で確認してください。