イベント Feed

2018年10月22日 (月)

テクニカルフェスティバル2018 ショートプレゼンタイムテーブル #歯科技工 #卒後研修 #鶴見 #歯科技工研修科 #研修科セミナー #神奈川県歯科技工士会 #カービングオープンマッチ

10月28日(日)に開催されるテクニカルフェスティバル2018でのショートプレゼンテーションのタイムテーブルが完成致しました.当日の出入りは自由ですので,自らのタイミングでお越しいただければと思います.なお,同日開催されるカービング大会オープンマッチの受付は10月26日(金)までとなっております.よろしくお願いいたします.※近藤義歯研究所の発表者が近藤太さんから延澤孝公さんに変更されました.

2018 4 1

2018年10月 9日 (火)

第24回日本私立歯科大学歯学部附属病院・歯科技工士協議会 #歯科技工 #卒後研修 #鶴見 #歯科技工研修科

10月4‐5日に第24回日本私立歯科大学歯学部附属病院・歯科技工士協議会が鶴見大学で開催されました.この協議会は,全国の私立歯科大学及び歯学部附属病院に属する歯科技工部の主任(責任者)ら17名で構成され年に1回の定例会議が行われています.今回は鶴見大学が幹事校でしたので,スタッフ総出で準備をさせていただきました.当日は定例会議の他にも病院や技工室の見学,特別講演会があり,会議が終わった後の懇親会でも様々な意見交換が行われました.2日間の日程を終え,ありがたいことに多くの先生から良い会であったとご評価をいただくことができました.参加された先生方,そして歯科技工研修科のスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした.(記 伊原)

01img_8750

06img_8828

18img_8855

研修生募集のお知らせ #歯科技工 #卒後研修 #鶴見 #歯科技工研修科 #入試 #試験

過日,第1期の入試が行われ,合格発表がありました.多くの方に受験していただき,感謝申し上げます.尚,第2期の募集は若干名となっております.出願される方は10月20日より受付開始となりますので,ご準備いただけますようよろしくお願い致します.

H30

2018年9月14日 (金)

第3回研修科カービング大会 オープンマッチ #歯科技工 #卒後研修 #鶴見 #歯科技工研修科 #カービング大会 #オープンマッチ #ルーキー戦

テクニカルフェスティバル2018と同日に第3回研修科カービング大会オープンマッチを開催いたします.免許取得前の学生から技工歴3年目までを対象としたルーキー戦となります.なんといっても最大の特徴は審査方法!!参加者がそれぞれの作品を評価し選出する互選形式の大会です。他人が彫った作品を手にとって審査できるまたと無いチャンス。参加者のモチベーションが上がる会にできればと思っております.10月28日(日)、皆様のご参加をお待ちしております.受付は開始しています.

1 2

テクニカルフェスティバル2018 #歯科技工 #卒後研修 #鶴見 #歯科技工研修科 #研修科セミナー #神奈川県歯科技工士会

本年も10月28日(日)に神奈川県歯科技工士会との共催で歯科技工研修科セミナー テクニカルフェスティバル2018を開催いたします.今年は昨年好評だったショートプレゼンテーションを12演題に増やしました.そして,企業からは3Dプリンターを扱う3社がプレゼンテーションと展示を行います.それぞれを比較できる良い機会だと思います.また,例年の様に展示ブースもあり作品展示を通して情報交換ができる会となります.開催時間中の出入りは自由ですので,自らのタイミングでお越しいただければと思います.なお,ショートプレゼンのタイムスケジュールは後日,アップしたいと思います.よろしくお願いいたします.

3

4

2018年9月11日 (火)

G -1グランプリ発送! #歯科技工 #G -1#鶴見 #歯科技工研修科 #カービング

9月10日。とても、とても大切な模型達を発送しました。。。

 

そうです!G-1グランプリ締切日です!!

今年は、例年の課題と異なり、上顎歯列反対側の模倣。

石膏模型を使用したブロックカービングでした。

 

実習時間外での作業という条件のなかで参加した学生たち。

早朝や放課後、そして夏休みを返上しての作業。私もコツコツと努力しているみんなの姿を見てきましたので、梱包作業ですら緊張を覚えました。

 

みなさん、本当にお疲れ様でした。

二ヶ月後、みんなの喜んでいる姿を見られるよう心から祈っています!!(野平)

 

1_201809011

2018年8月27日 (月)

筑波大学附属聴覚特別支援学校の学生が職場実習を体験 #歯科技工 #卒後研修 #鶴見 #歯科技工研修科 #職場体験

2018年7月23日から8月3日の2週間、筑波大学附属聴覚特別支援学校 歯科技工士科の3年生、小澤田悠太くんが鶴見大学歯学部歯科技工研修科(中央技工部)にて職場実習を行いました。歯型彫刻やクラスプパターン採得練習などの基礎的な実習に加え、全部金属冠、部分床義歯の製作を指導教員と共に行いました。また治療室見学では、患者さんの口腔内に補綴装置が装着される場面に立ち会うことができ、貴重な体験を得られたようでした。

 実習最終日の締めくくりには小澤田くんから「この二週間はあっという間でした。臨床の現場でたくさんのテクニックを勉強できたこと、歯科技工という仕事のやりがいを感じられたことが嬉しかったです。」という素晴らしい挨拶をいただきました。

Photo_2

左より筑波の卒業生で現在,上級課程の吉田くん,担当教員 鈴木和也,小澤田くん,担当教員 今津哲也

2018年8月 3日 (金)

H30 歯科技工研修科 見学会  #歯科技工 #卒後研修 #鶴見 #臨床 #見学会 #デモンストレーション

8月1日(水)に、歯科技工研修科の見学会が開催されました。今年は各専門学校の学生、引率教員、保護者の方など総勢15名に参加いただきました。松本ライターヘッドの挨拶から始まった見学会は、研修科の概要説明、技工室の見学とつづき、毎年恒例の研修科教員によるワイヤークラスプ屈曲、歯型彫刻、ワックスアップのデモンストレーションが行われました。どれも20分程度と短いデモでしたが、各インストラクターがワンポイントアドバイスを交えながら真剣勝負の実演を行い、終始見学者の方々の熱い視線を感じる充実した時間となりました。また、自由見学では各校の先輩、後輩間の活発なコミュニケーションがみられ、研修科の見学のみならず互いの近況報告をし合う有意義な時間になったと思います。ご参加頂いた皆様に心から御礼申し上げます。

今年度の見学会は今回だけとなりますが、来年2月までの土曜日午前に「オープンキャンパス」を開催させていただきます。開催前日までにお電話いただければ担当者がご案内致します。今回の見学会に参加できなかった方は是非この機会をご利用ください。

(記 鈴木和也)

09img_8676_2

松本敏光によるワイヤー屈曲のワンポイントデモ

11img_8693

野平勇人によるクラウンワックスアップのワンポイントデモ

10img_8683_2

伊原啓祐による歯型彫刻のワンポイントデモ

13img_8686_2

さまざまなところで研修生との情報交換

2018年8月 2日 (木)

平成30年度 歯科技工研修科 暑気払い  #歯科技工 #卒後研修 #鶴見 #暑気払い #大掃除

平成30年 7月27日(金)、夏休み前の大掃除を行い、その後は職員と研修生合同の暑気払いを「焼肉 大韓」で行いました。今年は、猛暑で寝苦しい日々が続いておりますが夏を乗り切るためにもスタミナをつけようと、サムギョプサルを食べてきました。これで、今年の夏は、大丈夫かな? 研修生の皆さんはいよいよ夏休みです。今しかできないこと見つけて充実した休みにしましょう!(記 原田)

Img_8609

Img_8613 Img_8639

2018年7月19日 (木)

H30 見学会 追加案内 #歯科技工 #卒後研修 #鶴見 #見学会 #オープンキャンパス

8月1日の見学会の当日スケジュールをお知らせします.

1_20180719_12_15_32