« 平成28年度 第3回カービング大会 | メイン | 『首都医科大学口腔医学院』より短期留学生 »

2016年10月17日 (月)

研修科カービング大会 オープンマッチ

 10月2日に開催した研修科カービング大会 オープンマッチについてご報告させていただきます。今回のオープンマッチは初の試みでしたが東は仙台から、西は名古屋、大阪からと遠方からの参加もあり合計26名が出場しました。「学生から卒後3年目までのルーキー戦」と謳った大会ですが、参加者の半分以上が免許取得前の学生ということもあり、多くの若手に興味を持っていただけたことを大変嬉しく思っております。ご案内いただいた学校関係者の方々に感謝致します。また、互選という参加者が自ら良い作品に投票する審査形式は、その場からずっと離れず真剣に作品を選出する姿がとても印象的でした。
 互選の結果、最優秀賞に下山智之さん、優秀賞に李侑希さん、奨励賞に宮原虹穂さん(共に歯科技工研修科)が、審査員賞には永野知貴さん(名古屋歯科医療専門学校 専攻科)、青木彩香さん(新横浜歯科技工士学校)、大場俊介さん(東北歯科技工専門学校)が選出されました。青木さん、大場さんは免許取得前の学生でありこれからの活躍に期待したいと思います。今回の互選は、経験の浅い参加者による投票であったため、どのように票が入るか不安でしたが、審査員の目から見た順位と同じような得票結果となり、安心しました。
 皆さんの目は間違っていません。目を養うことも重要です。
第1回目の大会となりましたが、受賞の有無に関わらず、参加した人すべての方に学びのある大会にしたいと思いますし、これからの若い技工士のモチベーションの向上に少しでも貢献できるよう検討を重ねていきたいと考えております。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。(伊原)

Photo_2

1_2

2

3

4

5
6

Img_0375_2