« 技工研修科助手 住友 将一、三山 善也が 第5回国際歯科技工学術大会 一般歯科技工士テクニカルコンテストで最優秀賞を受賞 | メイン | 第2回 鶴見大学歯科技工研修科セミナーのお知らせ »

2013年7月30日 (火)

平成25年度 第1回歯科技工研修科見学会を開催

  7月29日(月)この日は早朝からの雨で湿度が高く、蒸し暑いにもかかわらず、多くの見学者が訪れてくれました。今回の見学会は例年好評であったデモンストレーションを一新、ポーセレン築盛に加え、新たに歯型彫刻とワイヤークラスプ屈曲を行いました。20分間でのデモということで、担当教員も腕の見せどころと緊張しておりましたが、見学者からの「すごい」の声にほっとした様子でした。どのコーナー盛況でみな食い入るように見ていました。自由見学の時間では母校の先輩を見つけて盛り上がっている様子も見られ、いろいろな情報交換ができたようです。参加された見学者の皆様、お疲れ様でした。

 さらに研修科では9月29日(日)第2回の研修科セミナー「開業への道のり」~開業を目指す若手歯科技工士のために~と題し、開業し第一線で活躍する研修科修了生を講師に迎え、参加費無料の講演会を開催します。

 また、10月12日(土)には今年度第2回目の見学会、(体験型見学会)を行います。研修科の講義体験やCAD/CAM、ポーセレン築盛、レーザー溶接など、様々な技術を体験していただきたいと思います。

 今回、参加された方も友人を誘ってまた遊びに来てください。またどなたでもご参加できますので、教員の方、ご父兄の方、歯科関係者など多数の参加を歓迎いたします。(松本)
Img_0746伊原啓祐先生による熟練の技 ポーセレン築盛 

Img_0723住友将一先生による精細な歯型彫刻

Img_0729原田直彦先生による15分での2腕鉤屈曲