« 平成24年度 第2回目の見学会を開催しました | メイン | 平成24年度 第5回 カービング大会 »

2012年10月18日 (木)

平成24年度 第1回 歯科技工研修科セミナー開催

さる10月13日(土)、横浜市開港記念会館にて、平成24年度 第1回歯科技工研修科セミナーが開催された。今回は技工研修科、初の試みであったが、土曜日の午前10:00からという時間にも関わらず、多くの方々にご参集いただいた。
会場には、これまで学会発表を行ったポスターの展示、金属構造義歯やキャップクラスプをはじめとした技工作品、研修生の修了実習作品や歯型彫刻作品、G-1グランプリ受賞作品などの展示を行った。
 ミニ講演は副主任、市川正幸が「全部床義歯の臼歯部人工歯排列(人工歯を咬ませる)」、松本敏光が「マイクロメーター付咬合器を用いた計測の技工」、伊原啓祐が「本学独自のCAD/CAMを用いた前歯部審美修復」、河村昇が「無調整で装着するインプラント上部構造」の4題を発表した。どの講演も多くの方が傾聴して下さり、休憩時間には展示物を介して多くの方々と交流できた。
 今後も多くの方々に参加していただけるよう、歯科技工研修科セミナーを企画していきたい。(記 松本)
Img_1212 Img_1275 Img_5841