8月26日(金)に、本学入試センターより、AO入試1期第2回目アドミッション懇談会結果通知が送付される予定です。今回残念ながらAO入試1期に進むことが出来なかった方は、ぜひ、エントリーシート免除申請を行いAO入試2期に再チャレンジしていただければと思います。

  今回、不通過になってしまった方は、次の点について確認し再チャレンジをしていただければと思います。

  懇談(面談)での振り返り

①質問と異なったことを答えていなかったか。

②質問されたことの一部にしか答えていないということはなかったか。

③面接官の目を見てはきはきと答えていたか。

④質問されたことに対して、熱意を持って具体的に自分の思いや考えを述べていたか。

   課題作文作成上の注意点

①誤字脱字はないか。読み直せば必ず気付くであろう脱字や、漢字間違いなどはないか。

②「~。なので、~。」「~したいです。」などの話し言葉を多用していないか。

③文体が不揃いになっていないか。「ですます調」と「である調」を混合して使っていないか。論理的作文にはふさわしくないと思われる言葉を多用していないか。

④日本語として不自然な表記を多用しているため意味が通じない文章になっていないか。明らかに誤用であると思われる単語を使って文章を展開していないか。

⑤文章の構成がしっかりとしているか。起承転結などの文章の構成に注意し、課題に対しての論理展開がしっかりと行われているか。さまざまな課題を連ねすぎて、それに対する自分の考えが十分に述べられていないという状態になっていないか。

⑥課題に対して忠実に答えているか。自分の思いだけを綴り、自分の考えに関する論理的説明を怠っていないか。課題作文では、どのような保育者になりたいかということについて聞かれているわけではない。課題に対して忠実かつ論理的に自分の考えを述べること。

以上、800字の小論文を書くつもりで、自分の考えを論理的に記述できるように練習をしてください。

日時:2016/08/25 15:29

このページのトップへ