紫雲祭においでの受験生や保護者の皆様が、個別に進学相談できるコーナーです。保育科の教員が大学生活や入試などについて丁寧にお答えします。

日時:10月20日(土)・21日(日) 10:00~16:00

  AO入試3期のエントリーシートの受付が終了しました。厳正な審査の結果、エントリーシート通過者を決定しました。

 結果については、9月28日(金)に本学入試センターから郵送される予定です。 通過出来なかった方は、11月の推薦入試にぜひ再チャレンジして下さい。

平成30年9月29日(土) 事前申込不要

受付時間・・・①13:30 ②14:00

上記の2回に分けて受付を行います。いずれかの時間にお越し下さい。受付は記念館です。

開催内容

★キャンパスツアー

★コミュニケケーションタイム

★入試相談

秋のキャンパス見学会チラシをダウンロード

平成31年度入試に関する9月のオープンキャンパスが下記の日程で開催されます。今年も例年同様、オープンキャンパスにてAO入試のエントリーシートが配布されます。学科説明をお聴きいただいた上で、AO入試の説明を受けていただいた方のみにエントリーシートをお配りしております

 AO入試の受験を考えていらっしゃる方は、オープンキャンパス当日の13:00よりご来場いただき、学科説明及びAO入試説明に必ずご参加下さい。

平成30年 9月17日(月/祝)13:00~15:00(受付終了)

13:00~14:20 学科紹介・在校生インタビュー・入試説明 (AO入試説明会を含む)
14:20~14:40 OBOGトーク
14:50~15:20 模擬授業

AO入試案内をダウンロード

平成31年度入試に関する8月の2回目のオープンキャンパスが下記の日程で開催されます。今年も例年同様、オープンキャンパスにてAO入試のエントリーシートが配布されます。学科説明をお聴きいただいた上で、AO入試の説明を受けていただいた方にエントリーシートをお配りしております

 AO入試の受験を考えていらっしゃる方は、オープンキャンパス当日の10:00よりご来場いただき、学科説明及びAO入試説明に必ずご参加下さい。

8月25日(土) 時間:10:00~15:00

内容:学科紹介・入試概要・AO入試説明・模擬授業・体験講座・施設見学

10:00~10:40
学科紹介:記念ホール

10:40~11:30
入試説明・AO入試説明:記念ホール

11:30~12:00
模擬授業:記念ホール
天野珠路 教授
乳児保育の豊かな世界
最も幼く未熟な存在である乳児に思いをはせ、その心とからだを支える乳児保育の実践をみていきましょう

12:10~12:40
体験講座①:記念館3階セミナー室
山里哲史 教授
子どもの運動遊び:
保育の現場で役に立つ運動遊びのうち小さなスペースでもできるいくつかの遊びを体験してみませんか?

14:00~14:30
体験講座②:記念館3階セミナー室
山室吉孝 教授
子どもに愛されるあなたになるために:
保育者になるためには、子どもに愛されるあなたになることが必要です。子どもに愛されるあなたになるための方法を特別にこっそりお教えいたします。

11:00~13:30
学食体験:明るくて広々とした大学食堂でランチをどうぞ!(無料)

13:30~15:00
カフェタイム:学食にて無料で飲み物・アイスクリームを提供します

13:40~14:30
AO入試説明会(学科紹介を含む)

AO入試1期第2回目アドミッション懇談会結果通知が、本学入試センターより8月24日(金)に発送されます。

平成31年度入試に関する8月のオープンキャンパスが下記の日程で開催されます。今年も例年同様、オープンキャンパスにてAO入試のエントリーシートが配布されます。学科説明をお聴きいただいた上で、AO入試の説明を受けていただいた方にエントリーシートをお配りしております

 AO入試の受験を考えていらっしゃる方は、オープンキャンパス当日の10:00よりご来場いただき、学科説明及びAO入試説明に必ずご参加下さい。

8月5日(日) 時間:10:00~15:00

内容:学科紹介・入試概要・AO入試説明・模擬授業・体験講座・施設見学

10:00~10:40
学科紹介:記念ホール

10:40~11:30
入試説明・AO入試説明:記念ホール

11:30~12:00
模擬授業 実施時間:記念ホール
タイトル:子どもに愛される私になる方法
保育者は、子どもを愛するだけではなく、愛されることが必要です。愛されるから、慕われるのです。慕われなければ、保育をすることができません。
担 当:山室 吉孝 教授

12:10~12:40
体験講座 実施時間:4号館3階 介護実習室 
タイトル:子どもの身体表現ってどんなだろう?
子どもたちは、毎日、身体いっぱいに表現をします。
みなさんは、どんな様子を想像しますか?
今回は、映像を交えながら、子どもの身体表現についてご紹介します。
担 当:秋田  有希湖 准教授

12:50~13:20
小論文・面接講座

14:00~14:30
体験講座 実施時間::4号館3階 介護実習室 
タイトル:保育における子どもと自然とのかかわり
保育者になるのに、なぜ自然について学ぶのだろう?保育における子どもと自然とのかかわりについてふれてみよう!
担 当:仙 田  考 准教授

14:00~14:50
AO入試説明会(学科紹介を含む)

  AO入試1期 第2回目のエントリーシートの受付が終了しました。  厳正な審査の結果、エントリーシート通過者を決定しました。

 結果については、8月3日(金)に本学入試センターから郵送される予定です。 通過出来なかった方は、ブログのエントリーシートの書き方に関する記事を必ずお読み頂き、書き直した上で、エントリーシートの再提出をしていただければと思います。オープンキャンパスなどでも書き方をお知らせしていますが、それができていないエントリーシートが散見されました。その方達は、不通過となっています。ぜひ、できていない点を再確認し再提出していただければと思います。

 また、次回の締切日までに提出を考えていらっしゃるかたも、ぜひ、作成上の注意点をお読み頂き、ご提出下さい。お待ちしております。

エントリーシートを書く際の基本的なチェック事項

文の形式について
誤字脱字はないか。
②文章が文法上おかしくはないか。
③内容に従って段落分けができているか。段落の最初は一文字分空けてあるか。
④文章途中で不自然な改行を行っていないか。 (不自然な位置から文を書き始めていないか。不自然な位置で改行を行っていないか。記入欄の両端を不自然に空けないで書くこと)
⑤一文が長くなり文章が不明瞭になっていないか。
⑥乱雑な字で書かれていないか。
⑦漢字で書くべき文字を仮名で書いていないか。
⑧話し言葉を使って記述していないか。
ら抜き言葉、い抜き言葉、なので、~したいです。などの話し言葉を使っていないか。
なので→よって、
~したいです。→~したいと考えています。~したいと思っています。
という表現にすることが望ましい。
枠いっぱいに記入してあり、空白になっている行はないか。(情報量は多い方が良い)


内容について
①問われている内容にしっかりと答えているか。(問われていないことを長々と書いていないか。)
②文章を羅列するだけで表面的な内容の薄い記述になっていないか。伝えたいことをしっかりと掘り下げて読み手に伝えられているか。
③自分の考えや思いを独自の目線で具体的な例などを用いて読み手にわかりやすく伝えられているか。
④「適性」については、どういう点が自分の保育者としての「適性」であるのかという点について、しっかりと根拠を示してアピールしているか。
⑤保育の体験学習をしている場合には、そこで何を感じ、何を得たかを掘り下げて記入しているか。

※書き終わった後は、第三者に読んでもらい誤字脱字等、上記の点について問題がないかチャックしてもらうとよい。  

 今後、エントリーシートの提出を考えていらっしゃる方も、必ず上記について確認したうえで提出をしてください。

※エントリーシートの③「模擬授業や体験講座」については、どちらか一方で学んだ内容について記載していただければ結構です。両方を受講する必要はありません。

7月27日(金)本学入試センターより、AO入試1期①アドミッション懇談会の結果が送付されます。

このページのトップへ