2回目のAO入試エントリー締め切り日までに多くの方々にエントリーシートを提出していただきましてありがとうございました。今回も昨年同時期を大きく上回るエントリーがありました。

 審査の結果については8月6日(金)に本学入試センターより発送される予定です。

 何度出してもエントリーシート提出の時点で不通過になってしまうという方もいらっしゃいます。そのような方は次の点に十分注意して再チャレンジをしてみてください。

①文章の基本的体裁が整っているか。

  1. 文の内容にそって段落をしっかりと作っているか。不自然な場所から書き始めたり、文の途中で不自然に改行したりして文章の体裁を損なっていないか。
  2. 誤字脱字、話し言葉などが文中にないか。字が乱雑ではないか。
  3. 1文が長くなっていないか。文章の構成がねじれていないか。
  4. である調、ですます調が混在し表現の方法が不統一になっていないか。

②問われていることに正確に答えているか。

  1. ただ事例を羅列するだけで伝えたいことを掘り下げて表現していないということはないか。
  2. 抽象的な表現が多く具体性に欠けるということはないか。
  3. 問われていることに答えず、自分が主張したいことだけで紙面を埋めていないか。
  4. 他の養成校でも学べることを本学保育科の特徴としてあげ、それを志望動機にしていないか。
  5. 前回、エントリーシートが不通過だったのにもかかわらず、表現等の工夫を行わず、まったく同じ内容のエントリーシートを再度提出していないか。

③記入すべき場所に正しく記入していないということはないか。

  1. 記載事項が指示どおりに記載されているか。
  2. 写真の貼り忘れはないか。
  3. 記載すべきところが空欄になっていないか。

 以上は気をつけるべき点の一部です。自分が書いたエントリーシートをしっかりと読み返し、確認をしてから提出して下さい。

 エントリーシートが不通過となってしまった方は、3回目のエントリーシートの締め切り日までに上記の点に注意し、書き直した上で再度提出していただければと思います。

 3回目のエントリー締め切り日に初めてエントリーをしようと考えていらっしゃる方も、ぜひ、上記の点に注意しエントリーシートの作成をしてください。