2回目のエントリーシートの提出が8月5日(水)に締め切られました。

 エントリーシートを記述する場合は、余白がないように充分な文字数を確保することが大切です。決められた枠内に目一杯自分の思いを書き綴って下さい。余白が目立つエントリーシートでは、残念ながら熱意も伝わってきません。アピールポイントや本科で勉強したいことなどは、ただ事柄を羅列するのではなく、掘り下げて具体的かつ論理的に記述するとよいでしょう。また、本科の特色をしっかりと把握し、本科に進学することが自分の夢を達成するためにどのように役立つのかということについて明確に述べられていることも大切なポイントになります。今まで自分が経験してきたことを具体的に述べながら、そこでどのようなことを学んだのか、また、その経験が今の自分にどのような影響を及ぼしているのか、自分の保育者としてのふさわしさにどのように寄与しているのかなどについても述べるとよいでしょう。さらに、基本的なことですが、誤字脱字のないように!字は丁寧に相手が読みやすいように配慮して書いて下さい。きちんと段落をつけ、読みやすくすることも必要になるでしょう。

 第3回目のエントリーシートの締切日は9月2日(水)です。第2回目の結果は数日後にエントリーされた方のもとに届くと思いますが、アドミッション懇談会に進むことができなかった方は上記の点に注意して、ぜひ再チャレンジをして下さい。一度エントリーした方は、本学入試センターに問い合わせれば、新しいエントリーシートを受け取ることができます。また、これから第3回目のエントリー締切日までにエントリーをしようと考えている方も上記の点に注意してエントリーシートを書いて下さい。

 多くの方々のエントリーをお待ちしています。