12月12日に勉強会後、忘年会を開催いたしました。

ケータリングは前回同様、学生食堂レパストさんにお願いしました。

お忙しい中、多くの先生方にご出席いただき、さまざまな科・期が集合しました。

和気藹々とした雰囲気の中、あっという間に時間が過ぎていきました!

Img_4237

Img_4238

Img_4236_2

Img_4241


次回の開催は、送別会!

お世話になった先生方への感謝の気持ちを込めて、素敵な会になるよう学内支部一同、全力を尽くします!!

多くの皆様のご出席をお待ちしております!!!

12月12日に学内支部主催 勉強会が実施されました。

勉強会テーマは”いまさら聞けない治療知識”として、学内支部長の山口博康先生(総合歯科2)に講演をしていただきました。

他科の先生方がご出席され、他分野をクロスさせた有意義なディスカッションの機会となりました!

学内支部では今後も同テーマで勉強会を開催予定です。

皆様のご参加をお待ちしております!

Img_4231

6月28日に記念館1階食堂特別室にて新入医局員歓迎会を執り行いました。

学生食堂レパストさんのたくさんの料理を囲んで,立食形式パーティーとなりました。

若手の先生方も参加し、学生時代にお世話になった先生と乾杯!

様々な科・期の先生が交流する会となり、話に花が咲きました!

上は卒業1期、下は47期! 広い層での交流となりました。

学内支部では今後も先生方の交流の場となる会を予定しています。

多くの先生方のご参加を心よりお待ちしています!

Img_1879_2

Img_1880_2

Img_1876_4


<今後の予定>

2023年12月12日(火)

学内支部主催勉強会

テーマ:〜いまさら聞けない治療知識〜

時間:18:00〜 30分予定

場所:学内 記念講堂予定

講演:「打診痛を伴う生活歯の筋・筋膜性疼痛症候群について」山口博康(総合歯科2)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2023年12月12日(火)

忘年会

時間:18:30〜20:30

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2024年2月27日(火)or 2月28日(水) 予定

送別会

時間:18:00〜20:00


令和5年6月28日に今年度教授にご就任されました、

     口腔微生物学講座 大島朋子先生 (12期)

     口腔顎顔面放射線・画像診断学講座 五十嵐千浪先生 (18期)

の祝賀会を本学記念館1階特別室にて催しました。

ご就任のお祝い品は大久保先生、田中倫先生より授与されました。

今回は、教授にご就任されましたお2人よりお言葉を頂戴しました。

 ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先日は、同窓会学内支部主催「新人歓迎会ならび祝賀会」で、お祝いいただきありがとうございました。現在大学はいろいろなことで大変な時期ですが、学内に同窓会の皆さまがいてくれると思うだけで心強いです。何か困った時や必要な時には、お互いにサポートしあっていきましょう。今後ともよろしくお願いします。

口腔微生物学講座

大島朋子

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学内支部の先生方へ

始めまして!の先生もおられるかと思います。

第86回歯科医師国家試験を合格しました、

口腔顎顔面放射線・画像診断学講座 五十嵐千浪です。

本年4月1日から教授を拝命いたしました。

学内支部からのサプライズが、教授になってから初祝いとなりました。

立派なお花と名前入りの筆記用具もいただきました。

予期せぬお祝いに感涙 (´;ω;)、本当にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

鶴見大学歯学部口腔顎顔面放射線・画像診断学講座

五十嵐千浪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めまして、大島先生、五十嵐先生の教授ご就任を学内支部一同、心よりお祝いを申し上げます。

今後のお2人の益々のご活躍をお祈りします。

Img_3353_3_2

コロナ禍が落ち着きを見せ始め、令和4年度より鶴見大学歯学部同窓会学内支部の活動が再開しました。

今年度より学内支部ブログも再開し、徐々に活気を戻しつつあります。

今後は学内支部の活動内容だけではなく、本学附属病院(総合歯科2)に勤務している研修医の先生たちの状況もご報告できたらと計画中です。

今回は学内支部長より皆様へご挨拶させていただきます。

ご挨拶  

 学内支部は本部同窓会の創立と同時期に前田伸子先生が学内支部長に就任し、その後、小林 馨、尾口仁志、下田信治先生、山口博康と引き継がれています。このように学内支部は、歯学部同窓会の独立した地方支部の一つです。支部活動としては、学内支部が教育機関に所属していることから独自の勉強会の開催、情報交換,準会員(=学部学生)との交流など、学内支部でなければできない活動を行うことができる唯一の組織です。

 コロナの影響で対面での活動が開催されていませんでした。本年5月にコロナ感染症が5類となり対面での活動が可能となり、学内支部活動も再開し6月28日には新人歓迎会、五十嵐、大島教授就任のお祝い会も致しました。また、勉強会も開催予定で、ブログも再開しています。

 今後の活動についてはブログを通じてお知らせ致します。今後共、学内支部活動のご参加ご支援宜しくお願い致します。

山口 博康

2023hiroyasu_4

【略歴】

1991年3月 鶴見大学大学院歯学研究科修了

1991年3月~1991年8月 鶴見大学歯学部第二歯科保存学教室研究員

1991年9月~2007年3月 鶴見大学歯学部第二歯科保存学教室助手

2000年5月~2001年5月 米国アラバマ大学(Visiting Research Faculty)

2007年4月~2008年3月 鶴見大学歯学部附属病院総合歯科2助教

2008年4月~ 鶴見大学歯学部附属病院総合歯科2講師

2014年4月~ 鶴見大学先制医療研究センター医療技能開発学寄附講座兼任

       (現:鶴見大学公共医科学研究センター)

2014年4月~ 総合歯科2科長

2017年4月~ 鶴見大学歯学部附属病院総合歯科2 学内教授

現在に至る

日本歯科保存学会   指導医・専門医 

日本レーザー歯学会 指導医・専門医

関東歯内療法学会理事

日本総合歯科学会理事

2020年新型コロナ感染症により鶴見大学歯学部同窓会学内支部は活動休止となりました。これに伴い新人歓迎会、勉強会活動等を中止していましたが、2023年3月22日令和4年度の送別会を実施し致しました。

この5月より新型コロナウイルス感染症は5類移行に伴い歯学部同窓会学内支部の活動再開し以下の事業計画を立案しました。

令和5年度今年度の事業計画

  • 新入医局員歓迎会について

各講座・診療科の新入医局員歓迎会実施予定.(5~6月頃)

 

  • 学内支部主催勉強会について

1~2回/年の実施を予定.

講演者は学内支部より依頼し,演題として「いまさら聞けない治療知識について」や「経験した特集な症例について」,「自身の研究内容について」,「自慢話」等の各講座・診療科の専門の垣根を越えて,鶴見大学歯学部同窓会としての母校発展に寄与することを目的とする.

以上

新年会(学術講演会)の開催について、講師選定、開催日(候補日)、会場について協議された。

開催日は講師(山川先生)の都合を考慮して決定するが、第8回理事会で候補日を決めた。

そして、第9回理事会までに山川先生と相談して日程を最終決定する予定。

・第2回全体委員会の反省について話し合われました。

・新年会(学術講演会)の開催について話し合われました。

 次回の講師を検討しました。

全体委員会の開催日、講演者、テーマ、当日のタイムスケジュールなど詳細を決めた。

開催日は講演者の都合を優先して決定した。会場は記念館食堂(特別室)とした。

第3回全体委員会の担当講座・診療科はどこにするかも検討した。

①年間事業としての学術講演会の開催について(講義+食事会)

 講師以上の先生方に講演をお願いする事を考えていたが、発案当初を思い返せば全体委員会へ出席いただけない委員の先生方の出席率向上を目的としていたことから、講師は各講座・診療科の委員または委員からの紹介から選出する方針とする。しかし、初回テーマに変更はなく、引き続き高齢者歯科学講座から講師選定をして頂きたく佐藤(鈴木)先生に相談する。

②研修医を会員名簿に追加する件

 研修医は附属病院総合歯科2の所属であり、年度末には学内支部から他支部に向けた支部異動届を研修医に提出させていることから、来年度より研修医を学内支部の名簿に追加する。

このページのトップへ