学習アドバイザーの利用実績(2009年4月から7月)

2009年4月から7月までの学習アドバイザーの利用実績をお知らせします。

学習アドバイザーは,2004年度から開始した学生支援のためのサービスです。2008年度までの5年間の実績では,毎回1人の訪問者でしたが,今年度は,授業との連携が密接な英語英米文学科での利用が増加し,1日の相談者が2名を超えました。

実績

学科

4月

5月

6月

7月

回数 

日文
英文
文化財
歯学
計 

2回
3回
2回
3回
10回

5回
4回
3回
3回
15回

4回
4回
4回
4回
16回

3回
5回
3回
3回
14回

人数

日文
英文
文化財
歯学

0人
9人
2人
4人
15人

2人
23人
7人
7人
39人

2人
30人
2人
6人
40人

3人
32人
0人
5人
40人

人数/回数

日文
英文
文化財
歯学

0.0人/回
3.0人/回
1.0人/回
1.3人/回
1.5人/回

0.4人/回
5.8人/回
2.3人/回
2.3人/回
2.6人/回

0.5人/回
7.5人/回
0.5人/回
1.5人/回
2.5人/回

1.0人/回
6.4人/回
0.0人/回
1.7人/回
2.9人/回

ピアサポート相談窓口の一つである学習アドバイザーは,学部学生などに対して,学習に関する助言・指導をおこないます。具体的には,アドバイザー自身の経験や知識によって,特定のテーマに関する本や雑誌の紹介,レポートのテーマの決め方やまとめ方,学習方法の指導,さらには,学生生活全般に関する相談にまで広範囲に対応します。

学習アドバイザーは,学生の皆さんと大学生活の経験を共有しています。身近で気軽に相談できる先輩として何でも相談してください。

また,学習アドバイザーは,図書館を活用した学習を支援します。学習アドバイザー自身の経験をもとに,図書館資料の有効な活用法や,学ぶことの楽しさを,学生の皆さんに伝えてくれるはずです。

(T.H.)