リンク

  • 鶴見大学ホームページ
    鶴見大学ホームページ

« 鶴見大学全学参禅会 | メイン | 日帰り美術鑑賞スタディ・ツアー 神奈川の仏像V »

2010年11月 1日 (月)

文化財スタディ・ツアー(10) 倭寇と隠れキリシタンの島々~長崎・五島列島~

10月29日(金)~31日(日)は、

B-18 文化財スタディ・ツアー(10) 倭寇と隠れキリシタンの島々~長崎・五島列島~ の

開催日でした。

この講座は日本大学教授の関幸彦先生に担当いただいています。

10月23日に事前講義を行い、実際に現地に足を運び、

先生の解説を聞きながら、自分の目で文化財を見る講座です。

文化財スタディ・ツアーも10回目、今回は長崎・五島列島を訪ねます。

パンフレット内容はこちら【PDFファイル】)

 

先生は「雨男」として有名ですが、今回は「嵐を呼ぶ男」。

台風の影響で長崎行きの飛行機は揺れ、五島へ渡る予定ジェットフォイルは欠航。

急遽、予定を変更し、崇福寺、出島を見学。

崇福寺 出島

フェリーは運行していたので、フェリーで五島列島の福江港へ。

台風の影響で波が高く、フェリー出港は50分遅れ。

長崎港を17:40に出港。福江港到着は21:15

3時間半で着くところを4時間半。当然かなり揺れました。

フェリーで福江港へ 翌朝撮ったフェリー

 

2日目は昨日の分を取り返すために、8時に集合・出発。

魚津ヶ崎公園、車窓から水之浦教会、柏崎公園(辞本涯)、

魚籃観音から高浜海水浴場をのぞみ、大瀬崎断崖(映画「悪人」のロケ地だそうです)へ。

魚津ヶ崎公園 柏崎公園(辞本涯)

高浜海水浴場 大瀬崎断崖

井持浦教会(ルルド)、昼食を椿茶屋でとって、

明星院、車窓から武家屋敷通り、石田城(福江城)跡を見て、

六角井、明人堂、堂崎教会を見学。

ジェットフォイルで長崎へ。今度は1時間半の快適な船旅。

井持浦教会(ルルド) 明星院(天井絵がきれいでした)

車窓から武家屋敷通り 石田城(福江城)跡

六角井 明人堂

堂崎教会 ジェットフォイル

 

3日目は、8:30に出発。まずは日本二十六聖人殉教地。

日本二十六聖人殉教地

風頭公園を通り、上野彦馬の墓や坂本龍馬像を見て、龍馬通りを通って、

亀山社中跡(長崎市亀山社中記念館)、そして興福寺へ。

亀山社中跡 長崎市亀山社中記念館

龍馬通り 興福寺

その後、大浦天主堂・グラバー園を見学して、昼食。

大浦天主堂 グラバー園

グラバー園内のハートストーン。見つけて触れると意中の人と両想いになれるとか・・・

15:50発の飛行機に乗り、羽田へ。

台風等の影響で、長時間の揺れるフェリーや見学地の変更等がありましたが、

受講者の方々や先生、毎日新聞旅行さんのおかげで、

なんとか無事にツアーを終えられました。ありがとうございました。

また、次回、平成23年度第1クールでも

ご満足いただけるツアーを計画いたしますので、ご期待ください。