リンク

  • 鶴見大学ホームページ
    鶴見大学ホームページ

« 【生涯学習セミナー 休講情報】I-2 はじめての英会話 / I-3 Let's speak English! | メイン | 生涯学習:日帰り美術観照スタディ・ツアー »

2009年4月23日 (木)

生涯学習セミナー(H21-1) 講座紹介6

平成21年度第1クールの生涯学習セミナーの68ある講座の中からパンフレットだけではお伝えできない講座の魅力を紹介していきます。

 B-14 古典芸能への誘い -能楽1日入門-

以前から開講している能楽講座、
B-12 初心者のための能楽入門・実践編 -楽しい「謡」と「仕舞」-
B-13 中級者のための能楽入門・実践編 -さらなる世界へ!- は、
喜多流能楽師の中村邦生先生の指導で、謡と仕舞のレッスン講座です。
動き、声を出すことで身体能力を活性化させ、さらに自身の教養を高める講座で、数多くの方にご受講いただき、また継続して受講される方が大勢いる人気講座のひとつです。

鶴見大学には同じく中村先生に指導いただいている能楽研究会があり、その能楽研究会の学生たちのサポートもあります。他の生涯学習とは違い、学生(若い世代)と交流ができるのが、この講座の魅力ともなっています。

【能楽1日入門】左の写真:忠度(平家)。右の写真:八島(源氏) 今回ご紹介する 『B-14 古典芸能への誘い -能楽1日入門-』 は、プロの能楽師(喜多流)の方々をお招きして、能装束の着け方(今回は男の扮装)や面の着け方などの変身のプロセス、足さばき、声の出し方など能楽の裏舞台をお見せします。

これから能楽について知りたい方や能楽をはじめて見る方、能楽を深く知りたい方も、もちろん、B-12、B-13の能楽入門・実践編をご受講いただいている方も、古典芸能、能楽の世界に参加してみてはいかがですか?

 

【講師】
 中村邦生(喜多流能楽師)
 関幸彦(日本大学教授) 他

【スケジュール】 6月27日(土)13:30~16:00

【受講料】 3,000円

B-14 古典芸能への誘い パンフレット内容

B-12 初心者のための能楽入門・実践編 パンフレット内容

B-13 中級者のための能楽入門・実践編 パンフレット内容

 

申込方法
下記【申込書】もしくは、パンフレット添付のセミナー応募ハガキに
必要事項をご記入の上、郵送・FAXまたは窓口でお申込みください(先着順)。
ただし、お電話でのお申込みやご予約はできません。

Download_3

 

資料請求は、下記のボタンをクリックしてください。
平成21年度第1クールパンフレットを、無料で郵送します。

Doc_3