11月18日(月)保育科2年生特別支援保育の授業の様子です。
障がいのあるこどもへのかかわりを、ムーブメント教育・療法からスカーフやロープ、パラシュートを使うことで学びました。
実際にスカーフやロープを使った学生の発表は楽しく、また、どの子にも、うれしい保育の内容になりました。
天気が良ければ、屋外で行いたかったのですが、朝、雨が降ってしまったので教室での発表となりました。

Img_0788

Img_0791

Img_0804

Img_0817

Img_0830

Img_0832

それぞれの学生が、手作り教材研究をし発表しました。

Img_0680

Img_0685

Img_0699

授業で「なぞなぞカード」と「いないいないばあ」を作成しました。実習で役立てることができるかな・・・。

Img_0592

Img_0593

Img_0597

Img_0599

Img_0598

Img_0595

10月21日(月)に専攻科保育専攻の特別支援保育特論の授業で、ゲストスピーカーをお呼びしました。
エーラスダンロス症候群で現在は電動車椅子で生活されている岡安みほさんです。
学生は、岡安さんを駅から大学の教室までアテンドしました。教室の設定からおもてなし、トイレの介助も行いました。
岡安さんからは、エーラスダンロス症候群の話、保育者の時の話、昼は幼稚園、夜は学びで資格免許を取得したことなどをお話し頂きました。良き学びとなりました。
岡安先生ありがとうございました。

Img_0331

Img_0338

Img_0323

Img_0327

Img_0320

 

実習交流会

2019/10/05

学内保育学会の後に、実習交流会が行われました。2年生の先輩から1年生が実習での様々な経験を学ぶ場です。1年生は、11月に初めて教育実習(幼稚園実習)に行きます。

Img_05711

Img_0572

Img_0573

学内保育学会

2019/10/05

8月5日(土)に学内保育学会が開催されました。劇団かかし座による影絵の公演が行われました。学生も影絵に挑戦しました。

Img_0548

Img_0550

Img_0553

Img_0556

Img_0559

専攻科保育専攻の表現の授業で、学生と附属三松幼稚園の子どもたちで「砂場のお山」をつくって遊びました。
因みに右側に写っているのは本学保育科の先生です。先生も一緒に楽しみながら子どもたちや学生と授業をつくっています。

Dsc_0052

「保育内容総論」の授業の様子を紹介します。

 まず、グループになり、学生自身が街で出会った子どもの様子を紹介し合います。しっかりと子どもを観ることで、子ども一人ひとりが、そのときどんな思いでいたのかということを理解していきます。そして、その様子を紙芝居にしてみます。

 紙芝居を作る過程で、「子どもの表情はどうだった?」「こんな気持ちでいたのかな?」などと出会った子どものことを考え、学生どうしで子どもの気持ちについての理解を深め合いました。

  最後に、自分たちが作った紙芝居を演じたり、他のグループの紙芝居を楽しみながら、出会った子どもたちの思いをクラス全員で共有し、子どもの思いを理解することへの学びをさらに深めていきました。

980380b1eadf4777b2ba135d34b850a706f9e7dd8b784ecdab5269fdc0374afe21c4d5df3ef04fc9bcd3cbb5b82e7098395f708be31749619b44dc762f556e40C5fe034b0f5940738eaaa5ea1bedba29 

總持寺保育園に見学に行った際、保育士の方から大きな絵本があることを教えてもらいました。早速、学生は図書館に大きな絵本を借りにいったようです。附属三松幼稚園の1日実習の際に使うそうです。

9335037451b642be87bd61eb9e2a6ec213567e1aa7684c1c845a00ae106665a8

総持寺保育園に授業時間に見学に行きました。大学のすぐ近くに同じグループの總持寺保育園があるので授業に協力してもらっています。希望すればこの保育園で夏休みにアルバイトもできます。


F48327296be64c17bae56545c7c1aeb9

B3ae943c7d0f4efe96bd080ee1f92de6

D46a84224ba347cda7806547110093dd

A93b99c1dedf452e8f62bb62c72a761b

このページのトップへ

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
鶴見大学BLOGが携帯からも閲覧可能QRコード
RSSを配信しておりますRSS