『夏びーば』六日目。
先日に加わった昨年度から参加のメンバーを加えて朝がはじまります。
高校生は子どもたちに慣れ、古参のメンバーもすぐに調子を取り戻したようです
子どもたち一人一人への関わりだけでなく、朝礼などの学年全体への呼びかけも高校生に担当してもらいます。
たとえば毎朝、みんなで読み上げる「学びーばのお約束」
ちなみに二班の高校生は今日が最後。
子どもたちの前に出てのお別れの挨拶も初日とは別人のようでした。
今日もSVAの企画『絵本作り』があります。
気仙沼にまつわる風物、自然や動物たちが絵本のキャラクター。
ここで少し現地での食について。
夕飯はお世話になっているSVA本部で頂いていますが、朝・昼は基本自炊です。
昼は朝みんなでおにぎりを握ってもっていくようにしていますが、教頭先生がお手製の炊き込みご飯やそうめん、汁物を御馳走くださったりもします。
おにぎり、そして朝ごはんのお供として大活躍しているのが下の写真
気仙沼帆布を使った製品を販売されているギャラリー縁を訪れた際に、社長さんから差し入れとしていただいたものです。
ギャラリー縁は以前の報告会でのチャリティ販売でもお世話になっています。
社長さんありがとうございます、美味しくて、そのうえ食べ飽きないです
また活動中には保護者の方から野菜なども差し入れてくださります。これもメンバーの夕食になってます。
『学びーば4』は地域の方々のご理解があって続けていける活動ですが、それだけでなく様々な方から物心両面からご協力くださっているのです。
子どもたちと一緒に掃除をして、明日の二班最後のイベントに備えます。
SVA本部に戻ってミーティングがあり、その後準備に忙しい日となりました。
しっかり寝て明日に備えます
広報・石川 達哉