”一日歯科医師体験”実習は練りに練った本学歯学部の目玉企画です。
実習を前に、病院見学も兼ねてほんものの治療の現場でPMTCを子どもたちに見てもらいます。
(写真右が山口先生、患者さん役をされているのは研修医の方。山口先生は五月の大谷小の学校歯科健診もされておられます)
総合歯科の山口先生と研修医の先生が子どもたちにまさに目の前でPMTCを実演。
補綴科で義歯や補綴物の作製の現場も見学。
さていよいよ実習室へ!
子どもたちにはPMTCを体験してもらうことになります。
PMTCとは Professional Mechanical Tooth Cleaning の略称。
毎日の自分で行なう歯磨きで落ちない歯の汚れを専用機器を用いてきれいにする歯のクリーニングのことです。
(手術のガウンを着る子どもたち)
治療の際に着用するガウン、キャップ、グローブ、マスク、ゴーグルを着れば気分は歯科医師
実際、学部生が実習で使用する人の頭部を模したファントム(マネキン)には人工プラークが塗ってあります。
うまくできるかな?
子どもたちの人数に合わせて、免許を持つ歯科医師を中心に充分な配置がされています。
安全面もさることながら、歯医者さんのプロフェッショナルの技を教えてもらえちゃいます
自然と笑顔がこぼれます
子どもたちは皆、きれいに歯を磨きあげられたようです。
手際の良さと機器に対する慣れの早さには本職の先生方もびっくり
次回は子どもたちの発表、本学が誇る図書館の見学の模様をお伝えします!
広報・ 石川 達哉