8月21日のオープンキャンパスには、雨の中、多くの高校生と父母のみなさまにご参加いただきました。鶴見大学やドキュメンテーション学科のことが理解していただけましたでしょうか。ドキュメンテーション学科で学んでみたいと思われた方は、このあと実施されるAO入試や推薦入試に、ぜひ挑戦してみてください。
また、もう少しよく鶴見大学やドキュメンテーション学科のことが知りたいという方は、入試センターにご連絡ください。9月25日(日)には、本年最後のオープンキャンパス(13:00~16:30(受付終了15:30))も予定されていますので、ぜひ、参加してみてください。
午前には、原田先生が「世界の図書館を旅してみよう」と題して模擬授業を行いました。多くの参加者が興味深く聞き入っていました。午後には、大矢先生から「電子化のしくみ」の内容で、模擬授業が行われました。また、在学生からの大学での授業やサークルなど大学生活についての紹介も行われました。
隣のドキュメンテーション学科の展示室では、デジタル画像の拡大図面や古い書物の展示、パソコンでの図書などの検索、iPadやKindleなど電子書籍の読書端末の実演、卒論の学生によるWebアンケートなどが行われ、多くの見学者が担当の学生や技術員から説明を受けていました。
また、ドキュメンテーション学科の展示に隣り合い、学生のサークル「図書館研究会」による和綴じ本作成体験コーナーも開催され、来場した高校生が挑戦していました。
高校生・受験生の皆さんへ
9月25日(日)には、本年最後の鶴見大学オープンキャンパス が開催されます。会場でお会いしましょう。
ドキュメンテーション学科教員
長塚 隆記