休業日のお知らせ

ゴールデンウィーク期間中の休業日は下記の通りとなります。

休業日は窓口対応・電話によるお問い合わせ・資料請求にも

応じられませんので、ご了承ください。

インターネットを利用した資料請求につきましては、

5月6日(木)に発送手続きを行いますので、こちらもご了承ください。

 4月29日(木) 休業(昭和の日)
 4月30日(金) 平常通り
 5月1日(土)  13:00まで
 5月2日(日)  休日
 5月3日(月)  休業(憲法記念日)
 5月4日(火)  休業(みどりの日)
 5月5日(水)  休業(こどもの日)

 5月6日(木)  平常通り
  

申込み受付開始memopencil

令和3年度 文部科学大臣委嘱 図書館司書・司書補講習の申込みを
本日より開始いたしました。

  book 司書・司書補とは book

   司書とは、「図書館法」で定められた公立や私立の公共図書館で

   働く専門的職員で、司書補は司書の職務を補助します。

   図書館資料の収集、整理、保存、提供や、参考調査(レファレンス)、

   他の図書館との連携・協力など、図書館利用者の要求に応ずるための

   あらゆる専門的業務を担います。

鶴見大学の司書・司書補講習は、昭和29年から開講し、65年以上の歴史があります。

開講以来、多くの方が修了し、全国の図書館で活躍されています。

是非、鶴見大学での講習受講をご検討くださいconfident


詳しくは、本学ホームページをご覧ください。
https://www.tsurumi-u.ac.jp/site/education/lib-boshu.html

令和3年度 鶴見大学 司書・司書補講習

令和3年度 鶴見大学 司書・司書補講習の詳細情報を公開いたしました。
詳しくは、本学ホームページをご覧ください。

【開講日時】
 司書:7月14日(水)~9月11日(土)9:00~17:50
 司書補:8月2日(月)~9月11日(土)9:00~17:50

【申込受付期間】
 4月1日(木)~5月29日(土)
 郵送:期間内必着
 窓口:(月~金)9:00~16:00、(土)9:00~12:00

お申込みをお待ちしております!!

■ 担当科目

生涯学習概論

■ 氏名

片岡 了

■ 所属

明治大学講師

■ 受講生へのメッセージ

 生涯学習の主人公はほかでもない自分自身です。生涯学習を支援する側に立つ図書館員をめざす人であっても、一人の社会人として学ぶことで得られる、支援される側の経験も貴重な財産になるはずです。自らの学習経験をもとに、相手の立場に立って支援することができれば、よりよい図書館サービスが行なえるのではないでしょうか。さらに、支援する・支援される関係を固定化せず相互的関係を築いていくことも生涯学習の課題です。
 また、図書館員をめざす人の中には「本」が大好きな人が多いと聞きます。作品を介して作者と読者との間に出会いが生まれるように、本を通して利用者と図書館員との間に交流が起きることもあります。図書館はコミュニケーションの場ともなり、「本」が好きな人は、同時に「人」が好きな人でもあってほしいと願います。生涯学習の理解をもとに、利用者の学びを支えながら、自らも学びつづける図書館員を目指してください。

■ 担当科目

図書館概論

■ 氏名

長谷川 幸代

■ 所属

跡見学園女子大学講師

■ 受講生へのメッセージ

 様々な図書館の在り方やサービスに目を向け、図書館がどのように社会での役割を担っていくのかを検討していきます。高度情報化社会の中で、図書館だからこそ提供しうる価値を理解することが求められるのではないでしょうか。そのために、この授業では図書館の社会的意義や伝統的な機能と新しい図書館の形態を重点的に取り上げます。また、受講者それぞれの考えを共有し合うことが実現できたらと思います。