B-21 歴史と文化 世界遺産登録をめざす「武家の古都・鎌倉」
B-21 歴史と文化 世界遺産登録をめざす「武家の古都・鎌倉」の、
第2クール最初のフィールドワークⅠ 「北鎌倉・扇ヶ谷周辺の資産を巡る」
が10月13日(日)に行われました。
当日は、快晴。絶好のフィールドワーク日和。
生憎、日曜日のため観光客が多くいました。
文化財学科の緒方先生の案内で参加者は27名でした。
それでは、今回のフィールドワークを写真でご報告いたします。
各拝観場所の詳しい紹介はHPをご覧ください。
このブログでは本学フィールドワークの雰囲気(行程など)をご紹介できればと思います。
まずは円覚寺を拝観 円覚寺ホームページ→ http://www.engakuji.or.jp/about/ 8
入口は静寂に包まれていいました。
階段を上がると・・・・
山門があり境内はとても広々。(写真奥は仏殿)
有名な舎利殿。おごぞかな雰囲気に包まれていました。
国宝の洪鐘(弁天堂境内)
ここまで、来るのに急な階段を息を切らしながら、百段近くあがり。。。到着!
弁天堂からみた眺め。まだまだ、鎌倉も自然が多い場所ですね。
続いて、歩くこと約10分あまり・・建長寺を拝観。壮大な三門ですね。
建長寺ホームページ→ http://www.kenchoji.com/
ここでも鐘楼(国宝)を見学。
円覚寺より少し小さいそうです。
紫雲閣にも上がり拝観しました。
続いて、源氏山に向かいました。
途中、化粧坂を登り。。。(かなり足場が悪く、苦労してあがりました)
歩くこと20分あまり。
源氏山公園に到着!(フウー)
ここで昼食をとりました。
昼食後、寿福寺に向かいました。
源氏山を降りていく途中こんな道(ケモノ道?)を通り、
↓↓
寿福寺に到着。
とても静かな佇まいの
場所にあり、境内もきれいで心が安らぎました。
最後に浄光明寺に向かいました。(歩くこと10分あまり)
浄光明寺では木造阿弥陀如来及両脇侍坐像、
阿弥陀堂を拝観しました。
心地良い日のフィールドワークでした。
緒方先生、参加された皆様ご協力ありがとうござました。
楼