生涯学習センター開設15周年記念企画2
生涯学習センター開設15周年記念企画第2弾
生涯学習センターが開設して丸15年がたちました。
開講当時は数少なかった講座も、今クールでは、なんと 95 講座。
毎年多くのお申込をいただき、現在では会員数は1万人を超えています。
地域の皆様に支えられて15周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。
そこで、第1クールに引き続き、皆様に感謝をして企画いたしましたのが、
この講座です。
生涯学習センター開設15周年記念企画 「『平家物語』と雅楽」
コーディネーター・解説は日本大学教授の関幸彦先生です。
春の記念企画では、「『平家物語』を堪能する」と題し、
『平家物語』を歴史からみた講義と、薩摩琵琶・朗読を実演で楽しんでいただきました。
今回は、第1クールと同様に『平家物語』に焦点を合わせて、
第一部では敗者の系譜を主題とした関幸彦先生の講演、
第二部では 東京成徳大学の青柳 隆志先生と、
野田知宏先生が代表を務めている上野雅楽会をお招きして、
平家物語に縁の演目を朗詠・演奏していただきました。
演目は『五常楽(ごしょうらく)』と『皇麞急(おうじょうのきゅう)』、『十方(じっぽう)』。
その他にも、先生たちのご好意で、予定していない演目『想夫恋(そうふれん)』も
演奏していただきました。
他にも、衣装や楽器の説明と、充実した内容で、終了予定の16:30を
少しオーバーしてしまいました。
みなさん、今回の 生涯学習センター開設15周年記念企画 はいかがだったでしょうか。
15周年を一つの節目として、また来年度からは心新たに、
皆様に喜んでいただける講座を企画したいと思います。
どうぞ、ご期待ください。
これからも、鶴見大学生涯学習センターをよろしくお願いいたします!