リンク

  • 鶴見大学ホームページ
    鶴見大学ホームページ

« 【休講情報】B-15 鎌倉時代蒔絵テキスト | メイン | 【休講情報】I - 4 Fun English ・I - 5 English Discussion »

2012年12月 8日 (土)

生涯学習センター開設15周年記念企画2

生涯学習センター開設15周年記念企画第

生涯学習センターが開設して丸15年がたちました。

開講当時は数少なかった講座も、今クールでは、なんと 95 講座。

毎年多くのお申込をいただき、現在では会員数は1万人を超えています。shine

地域の皆様に支えられて15周年を迎えることができました。

本当にありがとうございます。

そこで、第1クールに引き続き、皆様に感謝をして企画いたしましたのが、

この講座です。

生涯学習センター開設15周年記念企画   clover 「『平家物語』と雅楽」

コーディネーター・解説は日本大学教授の関幸彦先生です。

春の記念企画では、「『平家物語』を堪能する」と題し、

『平家物語』を歴史からみた講義と、薩摩琵琶・朗読を実演で楽しんでいただきました。

今回は、第1クールと同様に『平家物語』に焦点を合わせて、

第一部では敗者の系譜を主題とした関幸彦先生の講演、

第二部では 東京成徳大学の青柳 隆志先生と、

野田知宏先生が代表を務めている上野雅楽会をお招きして、

平家物語に縁の演目を朗詠・演奏していただきました。

Seki_t_2_3Aoyagi_t_2 Noda_t

演目は『五常楽(ごしょうらく)』と『皇麞急(おうじょうのきゅう)』、『十方(じっぽう)』。

その他にも、先生たちのご好意で、予定していない演目『想夫恋(そうふれん)』も

演奏していただきました。

Biwa Sou_2 Syou_2

他にも、衣装や楽器の説明と、充実した内容で、終了予定の16:30を

少しオーバーしてしまいました。

Gagaku_5

みなさん、今回の 生涯学習センター開設15周年記念企画 はいかがだったでしょうか。

15周年を一つの節目として、また来年度からは心新たに、

皆様に喜んでいただける講座を企画shineしたいと思います。

どうぞ、ご期待ください。

これからも、鶴見大学生涯学習センターをよろしくお願いいたします!