リンク

  • 鶴見大学ホームページ
    鶴見大学ホームページ

« 平成22年度第2クールのパンフレット | メイン | 夏季臨時休業日のお知らせ »

2010年7月27日 (火)

親子で学ぶ生活と理科の教室2010

7月24日(土)と25日(日)は、

F-5 親子で学ぶ生活と理科の教室2010 夏休みの自由研究を体験しよう 

の開催日でした。

昨年までは、日曜日に1回だけの開催でしたが、

今回は土曜日と日曜日の2回に増やして開催しました。

(写真は、24日と25日混同です)

 

大学会館で集合して、班分け、生物部員の紹介、説明後に、ビオトープに移動。

まずは、ペットボトルで作ったトラップを仕掛けて、

その間に、トンボやメダカなど、水辺の生きものを観察しました。

何か取れたかな? 親子で生きもの探し ズボンが濡れてるよ!

 
トラップを回収して、実習室へ。 

トラップ回収、何が捕まった? たくさん捕まえられたかな?

 
実習室では、ビオトープで採取した水の中の小さな生き物や、

モリンガの種、ホタル幼虫の説明を先生や生物部員から受けて、

顕微鏡などを使いながら観察しました。

顕微鏡で水の中の生きものを観察 モリンガの種ってどんなかたち?

 
最後に実習室に展示されていた、

カメ、カエル、パンダマウス、グッピーやメダカなどを間近で観察。

カメ カエル、なんだかニュルっとしてるよぉ・・・ パンダマウス、超かわいいぃぃ♪

マキガイなどを観察 カエルを観察中・・・ 生き物を観察しながら解説も

 
参加いただいた記念のおみやげとして、

モリンガの苗と種、ホタルの幼虫を持って帰っていただきました。

希望者にはパンダマウスなども配りました。

 

夏休み宿題のヒントになったでしょうか?

また来年も開催したいと考えていますので、楽しみにお待ちください。