リンク

  • 鶴見大学ホームページ
    鶴見大学ホームページ

« 【生涯学習 休講情報】I-4,5,6 中国語会話 | メイン | 【生涯学習】まもなく始まります。お急ぎを。 »

2009年10月20日 (火)

B-20 總持寺に眠る人々Ⅱ FW

本日10月20日(火)は、

B-20 總持寺に眠る人々Ⅱ -その人柄と境内の顕彰碑などを訪ねて- の

フィールドワークでした。

 

少し雲が出て、すずしい風が吹く天気のなか、フィールドワークに出発しました。

前回は墓地を散策しました(前回の様子はこちら)が、

今回は總持寺の境内散策で記念碑や顕彰碑、記念樹碑などを訪ねました。

B-20 總持寺に眠る人々Ⅱ -その人柄と境内の顕彰碑などを訪ねて-

 

モクレンの花の芽はすべて上向き

本学名誉教授の佐々木史江先生(生物学)にも参加いただいて、

總持寺境内の自然(植物)についても解説いただきました。

写真はモクレン。

モクレンの芽はすべて上を向いていますが 、

コブシの芽はいろんな方向を向いているそうです。

 

待鳳館前の石灯籠「大蘇鉄」

待鳳館前にある石灯籠には「大蘇鉄」とありますが、

今ある蘇鉄はそんなに大きくありません。

「昔は大きな蘇鉄があったと思われます」との先生の解説でしたが、

受講者のお二人から「確かにありましたよ」と。

おひとりは、小学生の頃に大蘇鉄をスケッチをされたそうで、

もうおひとりは、大蘇鉄の前で記念撮影をされたそうです。

 

関根先生の解説、佐々木先生の植物の解説に

受講者の思い出や説明で楽しいフィールドワークになりました。

大変好評で、次回もぜひ講座をしてほしいと要望をいただきました。

次回講座は未定ですが、開講に向けて検討・相談中です。

 

【追加情報】

フィールドワークの様子がカナロコ(神奈川新聞社)で紹介されました。

総持寺に点在する慰霊碑・記念碑を見学/横浜(2009年10月21日)