リンク

  • 鶴見大学ホームページ
    鶴見大学ホームページ

« 横浜はじめて物語 フィールドワークⅠ | メイン | 入選しましたぁ! »

2009年7月 2日 (木)

横浜はじめて物語 フィールドワークⅡ

元町・中華街駅、横浜天主堂跡 (どしゃ降りの雨の中)  7月2日(木)は、B-20 横浜はじめて物語 -ラブリー横浜散策- のフィールドワーク2回目でした。

同行した広報課員の日頃の行いでしょうか?

願いもむなしく、あいにくの雨rain

10時にみなとみらい線 元町・中華街駅に集合。

横浜天主堂跡から、シップチャンドラー(船舶納入業)の明治屋のお話を聞きながら、旧イギリス7番館へ。

歩いているうちに、雨は急に勢いを増して、どしゃ降りに。

 

ホテルニューグランド内の写真展示を拝見。

その間に、雨は小降りに。

きれいな中庭を通り抜け、

ホテルニューグランド中庭 (雨が止んだ♪)

マリンタワー~ヘボン邸跡~谷戸橋 (雨が少し・・・パラパラ)  

マリンタワーを横目に、ヘボン邸跡へ。

 

マリンタワーは横浜開港100周年に建設され、最近リニューアルオープンしました。

山下公園に氷川丸が係留されたのも横浜開港100周年記念事業です。

 

ヘボン邸跡は、あのヘボン式ローマ字で有名なヘボン博士の家跡です。

 

谷戸橋を越えて元町へ。

 

山手外国人墓地~元町公園:ジェラール水屋敷、瓦工場 (また、雨が降ってきたぞ) 

山手外国人墓地~元町公園

 

元町公園ではジェラール水屋敷、瓦工場。

 

代官坂を登り、

 

 

フェリス女学院の前で、関東大震災時のカイパー先生のお話を聞いた後、

山手カトリック教会へ。

山手カトリック教会 (しとしと雨降る)

美しい建物で、聖堂内を静かに見させていただきました。

教会のあとは、山手公園へ。

 

テニス発祥記念館 (なんとか小降りに・・・)  

山手公園は外国人による外国人のために作られた公園だそうです。

 

テニス発祥記念館では、古いテニス道具などが見られます。

 

 

 

イタリア山庭園 (雨止んだよ♪)  

最後はイタリア山庭園のブラフ18番館。

残念ながら、休館していました。

 

ご参加いただいた受講者のみなさま、お疲れ様でした。

今回のフィールドワークは、最初のどしゃ降りから、降ったり止んだりの天気で、残念でした。

ぜひ、秋からはじまる第2クールもご受講いただければと思います。

この講座 『横浜はじめて物語』 はキャンセル待ちが出る大変人気の講座ですので、

ご興味ある方は、お早めにお申込ください。

平成21年度第2クールのパンフレットは、8月中旬以降の発送を予定しています。

みなさまのご参加をお待ちしています。