« 2016年8月 | メイン | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月24日 (土)

小さな講座のご案内【事務局だより】

さすがに涼しくなりました。

古典の日にちなむ催し「源氏物語の小さな講座」のお知らせです。

秋山先生は、愚弟子の企画に幾度も足を運んでくださいました。

今年は、次のようになっております。

日時:11月12日(土)13時30分開演

会場:鶴見大学図書館AVホール(地下1階)

講師は、着実な研究と深い学殖で評価の高いお二人にお願いしました。

平安時代和歌にお詳しい武田早苗(相模女子大学教授)先生、

歴史物語の権威加藤静子(都留文科大学名誉教授)先生です。

源氏物語の特質を歌と歴史叙述の両面から照射していただけるでしょう。

小さな展示「調度手本と装飾料紙」も行います。

Photo 田中親美製作の料紙、これも並べる予定です。

この講座は、ご招待の70名のみ聴講出来ます(聴講料不要)。

以下の要領でご応募ください。

*国文学にご関心のある方でしたら、どなたでも。お葉書でどうぞ。

*応募締切 平成28年10月15日(土)、必着。

*宛先 横浜市鶴見区鶴見2-1-3 鶴見大学文学部日本文学科内

 紫式部学会「小さな講座」係

*応募者通の場合、抽選。当選された皆様には招待状をお送りします。

 残念な結果となった方には、特にご連絡いたしません。

*なお、国文学界の至宝岩佐美代子博士の手鞠を10名の方に差し上げます。 

Cimg7686 お葉書に、手鞠希望とお書き添えください。

 こちらも応募者多数の場合、抽選いたします。

では、お葉書をお待ちしております。

紫式部学会事務局

2016年9月14日 (水)

文房四宝【事務局だより】

読書の秋、また何かを書いてみるにも好適な季節です。

机上には、やはり文房具。

古典的に硯や墨を主役としたいもの。

(ボールペンは、どうも)

明墨なんぞとても手が届きませんので、倣造墨で我慢します。

とは言え、雰囲気は十分。

何より普段使いとして気楽に磨れるところが、まことに結構です。

Cimg7684 本物ですと、金と同じくらいのお値段。

後ろには、300年ほど前の上品な料紙に登場してもらいました。

(こちらは本物)

さて、今年も「古典の日」がめぐってきます。

制定には秋山先生のご尽力によるところが大きかったかと存じます。

それにちなみ、「源氏物語の小さな講座」を開催します。

11月12日(土)午後1時30分開演、70名の皆様をご招待。

応募要領は、次回の【事務局だより】にてご案内します。

どうぞ、お楽しみに。

紫式部学会事務局

2016年9月 4日 (日)

続々 文庫がよい【事務局だより】

暑い日、東海地方の文庫を訪ねました。

森銑三のふるさとです(どこでしょう)。

森さんが終生懐かしんだ城下町ですけれども、

駅から歩いてみると、巨大自動車会社の企業城下町。

失礼ながら、埃っぽい風景でした。

城跡まで行けば、見所は多いとか。

しかし古典籍の調査に手一杯で、森さんの菩提寺へも参詣かなわず。

文庫は、図書館の2階の奥にあります。

Cimg7674 若き日の森銑三が、独力で整理した村上文庫です。

豊かな学殖と品格高いその文章は、瑞々しさを失いません。

なお、今月の講座は24日(土)です。

おまちがえなく。

紫式部学会事務局