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2021年7月

2021年7月27日 (火)

熱中症にご注意下さい!

こんにちは保健センターですhappy01paper

7/16梅雨明けが発表され昨年(8/1頃)より16日早い梅雨明けとなりましたsunsunsun

いよいよ真夏の到来ですyacht

梅雨明け直後の時期に熱中症で救急搬送される人が多いそうですhospital

暑さに慣れていない時期なので熱中症対策を万全にして下さいrock

今年もコロナ感染予防のためマスクを着用しながらの対策となりますhappy02

oneマスクの着用についてpaper

マスクは飛沫の拡散予防に有効で、基本的な感染対策として着用をお願いしていますconfident

ただし、マスクを着用していない場合と比べると、心拍数や呼吸数、血中二酸化炭素濃度

体感温度の上昇など、身体に負担がかかることがありますwobblysweat01

従って、高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるup

おそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には

マスクを外すようにしましょうwink

マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け

のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょうhappy01

また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で

マスクを一時的に外して休憩することも必要ですgood

外出時は暑い日や時間帯を避け、涼しい服装を心がけましょうt-shirt

twoエアコンの使用についてpenguin

熱中症予防のためにはエアコンの活用が有効ですsign01

ただし、一般的な家庭用エアコンは、空気を循環させるだけで換気をおこなっていませんbearing

新型コロナウイルス対策のためには、冷房時でも窓開放や換気扇によってtyphoon

換気を行う必要がありますrecycle

換気により室内温度が高くなりがちなので

エアコンの温度設定を下げるなど調整をしましょうdown

three涼しい場所への移動についてclover

少しでも体調に異変を感じたら、速やかに涼しい場所に移動することが

熱中症予防に有効ですflair

人数制限等により屋内の店舗等にすぐ入ることが

できない場合もあると思いますcrying

その際は、屋外でも日陰や風通しの良い場所に移動して下さいrun

four日ごろの体調管理についてmemo

「新しい生活様式」では、定時の体温測定・健康チェックをお願いしていますwink

これらは、熱中症予防にも有効ですgood

平熱を知っておくことで、発熱に早く気づくこともできますsign01

日ごろからご自身の身体を知り、健康管理を充実させてくださいhappy01

引き続きsign03

大学登校前に自宅での体温測定と体調確認を忘れずにチェックして下さいhouse

体調が悪いと感じた時は、無理せず自宅で静養するようにしましょうconfidentsleepy

コロナ感染症対策をしながら、暑い夏を乗り切りましょうsmilenote

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                    引用:厚生労働省

<参考>

熱中症予防のための情報・資料サイト

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/happen.html


2021年7月22日 (木)

今日はスワンスワンの日(22日)です!!

皆さんこんにちはhappy01

関東も梅雨明けし、

暑い日が毎日続いていますが、

皆さんはいかがお過ごしでしょうかsunsign02

いよいよオリンピックが始まりますが、

東京都を中心とした大都市では

コロナ感染者数が増加傾向にあり、

感染拡大の可能性が高まってますcrying

夏休み期間中の感染拡大を防ぐために

one都道府県を超えた移動は控えめに

two普段会わない人や大人数・長時間での飲食は控えめに

threeオリンピックの応援は自宅で

をお願いしますbearing

「新型コロナウイルス感染症対策分科会会長談話より」

皆さんは自分や家族の健康と安全を第一として、

不要不急の外出を控え、

健康管理に留意してくださいdanger

毎月22日はスワンスワンの日(禁煙の日)ですhappy01nosmokingnosmoking

禁煙を始めた方…頑張っていますかhappy01nosmokingsign02

禁煙したくても、なかなか禁煙できない方・・・

毎月22日だけでも禁煙してみませんかsign02

今月は「独立行政法人環境再生保全機構」より

「禁煙のコツ」

についてお伝えしますgood

 

禁煙のコツhappy01scissors

oneきっぱりやめましょうnote

本数を減らす、軽いたばこに変えるなどしても

有害物質の吸い込みは変わらず、

健康被害も減らせませんcoldsweats02

ニコチン依存も解消できず、

いつまでもニコチン切れのつらい症状が続き、

かえって禁煙を難しくしますcrying

two離脱症状を乗り越えましょうnote

離脱症状のピークは2〜3日目happy01

長くても1週間ですsign03まずはここを乗り越えましょうup

不快な離脱症状の解消には、

禁煙補助薬が効果的ですhappy01

うまく使いましょうnote

three吸いたい気持ちをコントロールしましょうnote

離脱症状がなくなってきても、

吸いたい気持ちは続きますcrying

「ニコチン依存」・「習慣」・「心理的依存」

すべてケアの対処法の例を参考に、

あなたのやりやすい方法を見つけ、

吸いたい気持ちをそらしましょうwink

four高すぎず低すぎない目標で気軽に始めようnote

「一生たばこを吸わない」と気負わず、

「まずは半日」「半日できたら今日1日」など、

気軽に始めましょうhappy02heart04

小刻みに目標達成を積み重ね、

「吸わないことを選べる自分」に

自信をもって取り組みましょうupupup

 

 

保健センターでは、卒煙(禁煙)相談を行っていますhappy02nosmoking

タバコを本気でやめたい人や、

今度こそ禁煙したい人には、

本学歯学部附属病院内科卒煙外来と連携して、

卒煙教室を開催していますので、

気軽に保健センターまで

相談に来てくださいhappy01nosmokingnosmoking

まず、1日だけでも、卒煙始めてみませんかhappy02notenote

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