時事問題

2011年4月16日 (土)

災害支援

Photo_3 本学の被災地支援体制はどうなっているでしょうか?

1.災害支援委員会の立ち上げ(委員長:森戸光彦教授)
2.先遣隊派遣:現地の生の情報を得、ニーズを把握するため(飯田先生)

 委員会の開催、先遣隊報告会を経て、現状(15Apr.2011)は

3.支援物資の一元管理:モノの流れを把握し効果的に活用(桃井教授)
4.人員配置担当部署の設置(岩瀬総医局長)
5.日本歯科医師会からの依頼で第一陣メンバ(3名)構成(石巻18日〜)

などが全体としての動きでしょうか。その他にも...

続きを読む »

2011年4月 1日 (金)

新学期! 平成23年度。

新学期、スタートです。
 今年は研修医2名、病院助手1名が新人。教授1、准教授1、講師1、助教2、学部助手4、病院助手6名、大学院生3名のコンパクトな構成で頑張ります。

2011年3月31日 (木)

被災地歯科支援

Photo_2 被災地への歯科医療の支援体制が構築されています。
鶴見大学歯学部としては、森戸光彦教授(高齢者歯科学)をヘッドに、飯田良平先生を実行隊長として動けそうです。

同窓の先生方からの情報をお願いします。

続きを読む »

2011年3月26日 (土)

twitter@tsurumi_kourei なう

Twitter_logo_blue_2 こんな使い方をはじめました。

まったくの自分向けのつぶやき方。sweat01 構築しなくてはいけない仕事をずっと考えていたりするのですが、細かいメモをとり続けることを twitter に書き込んでしまう、という方法をとってみているのです。

続きを読む »

2011年3月20日 (日)

命てんでんこ

Photo_3  命てんでんこ。。。今回学んだ言葉です。

続きを読む »

2011年3月14日 (月)

「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」

Photo 大きな地震でした。被害も相当。。。大学病院も停電しました。

続きを読む »

2011年2月23日 (水)

自分で確認することの大事さ

テヘラン情勢
 友人が仕事でテヘランにいます。心配は心配ですが、それ以上に現地の情報が報道と違うことに驚いています。彼も「違和感がある」と報道には懐疑的。Facebookもつまりは二次情報、三次情報ばかりなので「自分で確認する」ことを忘れないようにしたいと思っています。以下、抜粋して引用します。

続きを読む »

2011年2月10日 (木)

卒業アルバム用写真撮影

2011 卒業アルバム用の写真撮影がありました。

今年度はこんなメンバで活動してきたんですね。。。ということは、もう年度末ですか!sweat01

2011年2月 7日 (月)

歯科医師国家試験、終了!!

歯科医師国家試験  終了しました。お疲れさまでした。 
高齢者歯科関連の問題、増えています! もちろん、他科領域の問題と重複もするのですけど。。。

すこし、その概略を分析しました。

続きを読む »

2011年2月 5日 (土)

認知症ケアの続き・・・

Photo_2 昨年11月6日の記事で紹介した認知症ケアの続き・・・

なんと、紹介した言語聴覚士(ST)の先生から直接メールを頂きました!happy02
その先生のお名前は椿坂先生とおっしゃいます。読めます?(^_^)

続きを読む »