« 新学期! 平成23年度。 | メイン | 超高齢社会と歯科医学 »

2011年4月 4日 (月)

SNSの活用方法

Twitter_logo_blue と  Facebook

 ソーシャル・ネットワーキング・システムの活用方法を模索していますが、1つの「形」を見つけました。twitterとFacebookの連動が可能になったことで自然発生的に動き始めた方法です。

 twitter と Facebook はまったく違うコンセプトで構成されているシステムですが、それぞれ利点と欠点があり、それをうまくmixしたいなぁ、と考えていました。ところが、頭のいい人もいるもので、両者を連動させるツールを書いた人が出てきました。

 双方向に連動しますから、ツールを起動した後には書き込みやツイートには注意が必要になります。他の人には無意味なコメントをどんどん届けてもしょうがないので。。。そこで、まずtwitterにメモや動向などを書き込むようにしました。そのツイート(つぶやき)は Facebook に転載されますので、それに対して自分でコメント入れたり、コメントしてくれた方とのコミュニケートを行う、という方法です。

 時系列に閲覧するのは twitter のほうが便利。ですからメモとしては twitter。でもtwitterで双方向に議論したりコメント寄せたりは不便のような気がするので、そういったやりとりはスレッドで管理しやすい Facebook で行う、というのは合理的なように思えたのです。。。。

 どうなんでしょう。やってみます。coldsweats01

tsurumi_koureiをフォローする←このボタンでtwitterに参加できます。

コメント

コメントを投稿