« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

Facebookの活用?

Facebook 仲間が増えています。。。実名登録の利点、あります。

続きを読む »

2011年2月23日 (水)

自分で確認することの大事さ

テヘラン情勢
 友人が仕事でテヘランにいます。心配は心配ですが、それ以上に現地の情報が報道と違うことに驚いています。彼も「違和感がある」と報道には懐疑的。Facebookもつまりは二次情報、三次情報ばかりなので「自分で確認する」ことを忘れないようにしたいと思っています。以下、抜粋して引用します。

続きを読む »

2011年2月22日 (火)

神奈川県病院協会主催:高齢者医療研修会

高齢者医療研修会 に参加してまいりました。
これは病院協会が主催する研修会で、附属病院にお知らせがきたものを参加表明させて頂いて研修受けてきたという流れです。テーマは2つ。
1.高齢者医療と医療行政について(神奈川県保健福祉局:長谷川嘉春先生)
2.嚥下性肺炎予防:経口摂取のアプローチ
 (東名厚木病院:小山珠美先生:看護師)
 (鶴巻温泉病院:清水幸子先生:管理栄養士)
 (鶴巻温泉病院:萑部明美先生:言語聴覚士)

続きを読む »

2011年2月19日 (土)

第25回横南コミュー勉強会

Photo 第25回勉強会、無事終了しました。
今回は2時間フルに内視鏡映像の観察を行いました。

続きを読む »

2011年2月11日 (金)

角先生の講演会があります!

20110303 角先生の口腔ケアの講演会があります。

日時:平成23年3月3日 18:30〜
参加受付はメールで行うそうです。
どんどんご参加下さい!

続きを読む »

2011年2月10日 (木)

卒業アルバム用写真撮影

2011 卒業アルバム用の写真撮影がありました。

今年度はこんなメンバで活動してきたんですね。。。ということは、もう年度末ですか!sweat01

2011年2月 9日 (水)

歯科医師国家試験2:高齢者関連

歯科医師国家試験 高齢者歯科関連の問題をピックアップしてみました。
関連問題は28問。他科との重複もありますので、講義として担当する範囲に28問該当した、ということです。

続きを読む »

2011年2月 8日 (火)

粉ミルク事件

「粉ミルクがなくなった!」という事件が医局でありました。
280g入りの大瓶のクリープ(商品名)が急速に減ったというのです・・・

続きを読む »

2011年2月 7日 (月)

歯科医師国家試験、終了!!

歯科医師国家試験  終了しました。お疲れさまでした。 
高齢者歯科関連の問題、増えています! もちろん、他科領域の問題と重複もするのですけど。。。

すこし、その概略を分析しました。

続きを読む »

在宅歯科医療のセミナーやります

20110220 歯科材料の問屋さんの大手「八甕(やはら)」さんが展示会を開催するのですが、そこのセミナーコーナーにお呼び頂きました。オサダ(長田電機工業)さん経由の依頼です。日時は平成23年2月20日(日曜)13:00〜14:30です。

続きを読む »