« これはなんでしょう? | メイン | いざ、新潟。 »

2010年9月 1日 (水)

これはなんでしょう?(解答編)

Nazokotae 昨日の質問の答えはこれでした。。。。

ダッペングラス(ガラス製の小容器)を消毒するときの隔壁です。

 ダッペングラス、とっても便利で治療に使うことも多い容器です。少しだけ薬剤や整理食塩水を使う時に便利なのです。昔の道具ですけどね。bleah ガラス製なので、割れやすいのです。ですから隔壁が必要になるわけです。大小2種のダッペングラスに合わせて2種類ある、というのがミソ。

なぜ、こんな記事を書いたかというと、自分自身への戒めのためです。

治療室から出ようとしたとき、通路に消毒室からカートが届いていました。各種器具機材を滅菌消毒するために、中央消毒室と各治療室を行き来しているカートです。
で、横を通りながら、ふと、カートの上に見慣れない器具が・・・
「おばちゃん(失礼wink)、これ、何ですか?」と聞いてみたのです。

日常的に使用している機材が、どのように滅菌消毒され、管理されているか、知らないというのは問題だと思ったのです。勉強不足だなぁ、と反省したわけなのです。

自分の仕事に関わるすべてのことを、すべてのスタッフと仕事を、知らないといけませんよね。

ちょっと反省しているんです。

コメント

コメントを投稿