« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

ツイッター(Twitter)の可能性

 衛生科の直前対策の授業の帰りにキャンパス(総持寺境内)で宮田教授にお会いしました。恩師の1人です。
 ブログの話、そしてツイッター(Twitter)の話も出ました。講義や試験対策に活用できるかどうか、という話。

続きを読む »

2010年1月30日 (土)

歯科衛生士試験 直前対策(マトリクス方式)

歯科衛生科で直前対策の授業を行いました。
衛生士試験は範囲が広く、勉強は大変です。
分類の中に「高齢者歯科学」という項目はありませんので、漫然と講義のおさらいをするのではダメだと考えました。もっと効果的な勉強方法を考えなくてはいけません。

そこで、「狙い所」を3つに絞ってみました。
1.高齢患者さんへの対応、2.口腔ケア、3.嚥下障害 の3つです。

続きを読む »

2010年1月28日 (木)

CAM型光合成 〜ベンケイソウはすごい奴〜

 先日紹介したカランコエ、これはベンケイソウ科に属するわけですが、ベンケイソウはまったくスゴイ奴なのです。

 降雨が極端に少ない地域で生育していたために、とっても強いというのが第一印象ですが、それだけじゃありません。砂漠に適応したすごいシステムを具備するように進化したのです。

続きを読む »

2010年1月26日 (火)

頭が良くなる花?

Orengejosefin 冬にも花は咲くのです。これはカランコエ。多肉植物の1つです。

簡単に言えば弁慶草(^_^)。多肉植物は育てるのが簡単。いろいろ面白い反応をするので、研究したいと思っているところです。

続きを読む »

2010年1月24日 (日)

訪問診療での風景

Img_2459 平成22年1月23日の訪問診療での風景・・・・

続きを読む »

2010年1月20日 (水)

バリウム

胃の検査がありました。
40歳以上の希望者に対し、胃のエックス線検査が施行されたのです。
これまで胃の検査など受けたことが無かったので受診希望を出しました。

続きを読む »

2010年1月16日 (土)

理系女子のパワー

理系女子
っていう言葉があります。さまざまなイメージを内包した言葉だと思いますが、先日彼女達のパワーを見せつけられましたtyphoontyphoon
 ちなみに、私のイメージは「知的flair&元気sun」ですが・・・

続きを読む »

2010年1月13日 (水)

今日のスゴイ話

日々の生活の中にこそ、非現実が潜んでいます。
平凡そうな一言の中にこそ、非凡なる才能が見え隠れするものです。
そんな今日のスゴイ話・・・・

N嬢のひとこと:

「エクセルに電卓の機能があったらいいのに・・・」

これはスゴイ。(^_^)

続きを読む »

2010年1月11日 (月)

成人の日

[●] 成人の日

成人の日です。成人を迎えた学生諸君、おめでとう!
ただし・・・・

続きを読む »

2010年1月 9日 (土)

寒くて長い夜には・・・

原稿やら試験問題作成やら、いろいろ追われているはずなのですが、そんな時にこそ「フッ」と息を抜きたくなる時があるものです。
特に、寒くて、やけに長く感じる深夜には・・・

続きを読む »