« 定期試験(本試)終了(高齢者歯科学) | メイン | 高齢者歯科学ベストアンサー2 »

2009年9月24日 (木)

高齢者歯科学ベストアンサー1

Photo_2 難解な記述問題  さて、皆さんは・・・

 難しい課題に対し、学生諸君それぞれが知識や経験を振り絞って回答してくれました。なかなか素晴らしい回答も多く、採点者(出題者)も勉強になりました。

 なかでも2人の回答が秀逸でした。ベストアンサーとして2つを紹介します。
今日は1人目のMさんの回答。選択は問Bです。多くの学生同様、「話し合う」や「傾聴」、「手助け」、「感謝」に触れた後に、Mさんの才能が光ります。

 『残りの人生が少ないからと言って、すべてのわがままが通るわけではない』

これには驚きました。ここまで踏み込んだのはたった1人です。「すべての希望を叶えてあげる」や「やりたいことをさせてあげる」などの回答が多発する中にあって突出した厳しさ(=優しさ)でした。しかも、後半では

 『(送った後には)自分が幸せになることを考える』

とまで書いています。知識はもちろん、表面上の感情論だけでなく、極めて実際的な部分にまで言及した模範解答だと思いました。
いい医療者になるでしょう。Mさん。期待しております。

評価:A。ベストアンサーです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.typepad.jp/t/trackback/364388/21593569

高齢者歯科学ベストアンサー1を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿