ドキュメンテーション学科の【図書館探検】の季節がやって参りました。

もちろん、今年も実施します!

8月29日(木) 午前10時から正午までを予定しています。

Tanken2013_3

↑画像をクリックすると、図書館探検のポスター(PDFファイル)が表示されます。

当日は、ドキュメンテーション学科の紹介の後、図書館見学、情報の検索にトライします。

定員20名、先着順で受け付けます。お申し込みは電話でお願いします。

鶴見大学 入試キャリアセンター 「学科体験」係

045-580-8219・8220

図書館好きのみなさん、どうぞいらして下さい。

diamond     diamond      diamond      diamond

平成25年度オープンキャンパス

平成25年 8月24日(土)10:00~ (14:30受付終了)

平成25年 9月15日(日)13:00~ (15:30受付終了)

高校1・2・3年生と、保護者の方を対象としたオープンキャンパスを開催します。ドキュメンテーション学科のまなびの内容を詳しく紹介しますので、関心をお持ちの方はぜひ参加ください。

本学科の内容を詳しくお知りになりたい方は、ドキュメンテーション学科紹介ビデオをご覧ください。

ドキュメンテーション学科ホームページ

 書誌学に関する最新の研究成果は、多くの場合、学会誌や各大学が発行している人文学(とくに日本文学)系の紀要に掲載されます。これらの雑誌は、学会から取り寄せたり、大学同士で交換したりしていますので、本学図書館でも簡単に、たくさん閲覧することができます。

ただひとつだけ問題なのは、その刊行時期が、発行元によってバラバラなため、一体いつどんな雑誌が発行され、どんな論文が掲載されたのか、ということが、なかなかすぐにはわからない、という点です。

そんな時にものすごく便利なのが、今回紹介する、本学図書館内カウンター横の新着紀要の紹介コーナー。

Photo_2

 大学宛に届いた紀要をこのように、一括して並べてくれていますので、目次をずっと見ていけば、最新の研究動向をすぐさま把握することができます。

Photo_3

 こうした紹介コーナーは定期的に設けられます。今回は715日(木)まで。

Photo_4

 皆さんも興味があれば、ぜひともチェックしてみて下さい。

 (久保木記)

学生よ、本を選べ!」という記事を書いてから、1ヶ月半ほど経ちました。

鶴見大学図書館では、「学生選書ツアー」というイベントを定期的に行っており、学生自身がお薦め(読みたい!?)本を書店で選び、大学図書館が調達します。2010/06/19(土)に実施された選書ツアーの結果、265冊の新刊が大学図書館ロビーに展示されたそうです。

鶴見大学図書館ブログの記事「学生選書ツアー本の展示が始まりました!」には、選書ツアーに関わった学生さん達が協力して、展示作業を行ったそうです。

さぁ、次は誰かのお薦め本を、アナタが読む番です。

元木

以前の記事で、お伝えしましたが、大学図書館で廃棄資料の展示・引き取り(第2弾)が只今、行われています。

20100615lib01cimg1808_220100615lib02cimg1809

大学図書館のロビーに沢山の本が展示されています。

そして、迷って手に入れたのは・・・つづき


元木


例年、鶴見大学図書館では、重複資料や保存年限が過ぎた雑誌の一部を廃棄します。

図書や雑誌を2回に分けて展示します。学内者限定の話ですが、自由に持ち帰ることが出来ます。詳細は、以下のお知らせをご覧下さい。

図書館廃棄資料の展示・引き取りについて

こういった形でも、本との出会いが有りそうですね。是非、図書館ロビーを訪れてみて下さい。

20100531haiki02cimg0953

[2010/06/06(日) 写真追加+追記]

そして、私(元木)が頂戴したのは・・・つづき

 

元木

今日は、鶴見大学図書館が行っているイベント『学生選書ツアー』を紹介します。

本好きが集まる我がドキュメンテーション学科向けのイベントと言っても過言ではないのではないでしょうか。このツアーに参加すると、自分が読みたい本や、友達にすすめたい本などを、直接書店へ出向き実際に手にとって選ぶことができます。

選ばれた本は後日、鶴見大学図書館に配架され、貸し出されます。もちろん、自分が選んだ本を借りることも出来ます。

今年も実施するそうで、今、ツアー参加者を、大募集中だそうです。

  • 開催日時:2010年6月19日(土) 14:00から (約2時間)
  • 開催場所:紀伊國屋書店(そごう横浜店7F)
  • 申込締切:2010年6月8日(金) 図書館メインカウンターへ

詳細は、鶴見大学図書館ブログの記事『学生選書ツアーの募集が始まりました!』を、ご覧になって下さい。

今までの実施履歴は鶴見大学図書館ブログ学生選書ツアー』 を眺めてみて下さい。写真を見ると、ドキュメンテーション学科の先輩方の顔がチラホラと・・・。

ということで、
学生よ、本を選べ!

元木