こんにちは。コンピュータ同好会顧問の元木です。
先日、PowerPointで資料を作成しようと思って、表紙にアルファベットを入力したら、どうしても大文字になってしまうという現象に出合いました。もちろん、自分としては小文字を入力しているつもりでした。
皆さんだったら何を疑いますか?
そうですね。先ずは【キャップスロック】を疑いますよね? で、もちろん確認したのですが、そうではありませんでした。
実は、PowerPointの設定を変更してあげる必要がありました。
「ホーム」タブのフォントの右側にあるスイッチ(上の図で赤丸で囲んだところ)をクリックして下さい。すると・・・
このような「フォント」ウィンドウが出て来ます。その「文字飾り」のところに【すべて大文字】という設定にチェックが入っています。このチェックを外してから、「OK」をクリックして下さい。すると・・・
この様に、アルファベットの小文字が入力できるようになりました。標準の設定になっている場合、ユーザとしては気が付かなくて困ることがありますね。
ドキュメンテーション学科の授業では、Microsoft Officeを使う授業もありますし、もちろん、それらを活用して、勉強や研究に勤しみます。皆さんも、一緒に頑張りましょう!
受験生の皆さんは、きっと自分にあった入試の形がありますので、それを探してみて下さい。
本学科の内容を詳しくお知りになりたい方は、ドキュメンテーション学科紹介ビデオをご覧ください。