ほぉ、ここが新着図書を紹介するブログか。

新着図書newをみんなにご紹介up

 新着図書とは、

 図書館1階のメインカウンター前にある本棚に、

 毎週木曜から金曜まで展示している、

 図書館に所蔵したばかりの資料のことです。

そんな新着図書newから、今回は3冊ご紹介します。

 

まず、1冊目は、

ハワイアン篆刻 : そのエコでハートフルな茅ケ崎スピリット

いつもは紹介する新着図書newを、「どれにしようか」と悩みながら探すのですが、

この本bookに限っては、「ぬぅぁにsign02ハワイアン篆刻sign03」と二度見して即決です。

「ハワイアンspa」と「篆刻」結びつかない単語が二つ並んでる、これってなに?

ちなみに篆刻とは、印(ハンコ)を作る(刻む)ことで、

石とか木xmasなどに、篆書などの文字を刻みます。

じゃ、「ハワイアン篆刻」って何よ?って思ったあなた。

読んでみてね。

【阿呂八釈迦】paperがかわいいんだよぉnote

 

 

続いて、2冊目は、

ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。

20代後半の保育士(男)さんが、ツイッターchickでつぶやいたものが書籍bookになりました。

子ども達geminiの言動を紹介しているツイッターで、フォロワー数18万人超えflair

そんな言動の中には、微笑deliciousましいものから、「はっsign01」とさせられる名言など、

読んでいて、とっても楽しいhappy02、自然と笑顔happy01があふれる素敵な本です。

例えば、

「せんせい、クイズね。いま、わたしは なにを しているでしょうか」と女の子virgoの質問に

先生はいくつか答えを言いますが、全く当たりません。

その答えは・・・、読んで確認してください。

ちなみにタイトルfoot「ほぉ…、ここがちきゅうのほいくえんか。」も子供carouselponyの発した言葉です。

どういう意味で、どういう状況で? 

ふふふcatface、これも読んでのお楽しみsmile

 

 

最後にご紹介するのは、

ハリー・クラーク : アイルランドの挿絵とステンドグラスの世界

ハリー・クラーク(1889-1931)はアイルランドのステンドグラス作家で挿絵画家art

エドガー・アラン・ポーの挿絵artやゲーテのファウストdramaの挿絵artが有名ですね。

この本を手に取ると、まずその表紙の美しさshineeyeに目を奪われるでしょう。

そしてパラパラとページを開くと

eyeheart04に飛び込んでくる幻想と神秘の世界にうっとりため息lovely

挿絵artのほかにshineステンドグラス作品shineも掲載され、

さらに、同時代の挿絵画家artの紹介と作品も掲載されていて、堪能できます。

searchハリー・クラークが挿絵を描いている本、本学でも所蔵しています。

 

 

鶴見大学・鶴見大学短期大学部公式マスコットキャラクター つるみん・つるたん in 鶴見大学図書館

つるみん、つるたんが移動しました。
ここなら、ナデナデしやすいので、心地よいさわり心地をお試しください。
そして、写真、撮りやすいですよ。あいだに座って一緒に撮れます。 
それから、「壁ドン」もしやすいです。 
つるみん・つるたんに愛の言葉を語りかけるも良し、 
本番前の練習台にするも良し。 
おそらく図書館員が興味津々でチラチラっと見ると思いますが、決して邪魔は致しません。
お気になさらず、「壁ドン」をご堪能ください。
ただし、「顎クイ」は禁止します。
クイっとした瞬間にひっくり返ります。(頭、重いですから)
当然、「顎クイ」でひっくり返してからの「床ドン」もダメです。

 

さて、鶴見大学・鶴見大学短期大学部は、

太祖降誕会birthdayの11月21日を開学記念日fujiとしており、その日は休業となります。

太祖降誕会ってなに?という方はこちらをご覧ください

また、22日も全学研修日で、休業です。

図書館もその間は閉館となっております。

つまり、下記の期間は閉館です。

 図書館閉館日:平成26年11月21日(金)~24日(月・振替休日)

今回ご紹介した新着図書newをご覧いただけるのは、11月25日(火)以降ということですね。

 

(tamcapricornus)