毎週、金曜から木曜までの1週間、
図書館1階メインカウンター前の書棚(新着図書コーナー)に、
所蔵したばかりの図書(新着図書)が展示されます。
ここでは、そんな新着図書の中から、いくつかピックアップして紹介しています。
「No book no life : 全国の本屋さんが選んだ! : 僕たちに幸せをくれた307冊の本 / 雷鳥社編」
全国の本屋さんが選んだ本を紹介しています。
『3回読んで3回とも泣いてしまった本』や
『失恋で落ち込んでいるときに元気を与えてくれる本』など、
いろいろなテーマのもと、10位まで紹介しています。
書影や書店員の似顔絵などのイラストがいい感じなのです。
「私がデビューしたころ : ミステリ作家51人の始まり / 東京創元社編集部編」
ミステリ好きにはたまらない1冊。
ミステリ好きなら、この豪華な執筆陣に驚くことでしょう。
あの作家のデビュー当時の出来事やデビューまでの道のりなど、エピソード満載。
デビュー年代順にもなっているので、
おっ、この人のほうがデビューが先なのかぁなど、楽しめる要素がたくさん。
日本SF小説の金字塔です
今回最大のおすすめ作品で、ぜひぜひ、読んでください。
tamの一押しです。
ちなみに、表紙になっているのが、萩尾望都さんが描かれた『あしゅらおう』
萩尾望都さんは、「ポーの一族」や「11人いる!」などで有名な漫画家
この小説を萩尾さんが漫画化したので、表紙にも使われています。
漫画化された本は、
残念ながら、図書館には所蔵していませんので、書店等でお求めください。
この漫画もおすすめです。
「妖女サイベルの呼び声 / パトリシア・A.マキリップ著 ; 佐藤高子訳」
第1回世界幻想文学大賞受賞作品です
今回最大のおすすめ作品で、ぜひぜひ、読んでください。
tamの一押しです。
ちなみに、表紙になっているのが、岡野玲子さんが描かれた『サイベル』
岡野玲子さんは、「陰陽師」や「ファンシィダンス」などで有名な漫画家
この小説を岡野さんが漫画化したので、表紙にも使われています。
漫画化された本(漫画でのタイトル「コーリング」)は、
残念ながら、図書館には所蔵していませんので、書店等でお求めください。
この漫画もおすすめです。
(ん?同じ文章を読んだような・・・既視感)
今回はリトルつるみん登場。
デカつるみんは、静養中です。
壁ドンならぬ、普通にドーン !と利用者に座られ、
(座布団やクッションじゃないのに...シクシク)
頭を8針縫う大けがをしてしまいました。
今は以前の場所で静養中の絶対安静です。
(tam)