7/15(金)より、鶴見大学図書館エントランスホールにて、第30回企画展「夏休みは賞タイム-賞をとった本集めました。こんなにあるんですが読んでみませんか?-」を開催中です。
今回のテーマは、「賞」を貰った本です。優れた出版物に与えられる賞は数多くありますが、本展示では芥川賞・直木賞といった誰でも一度は耳にしたことがあるような文学賞をはじめ、意外と知られていない(?)海外の文学賞や鶴見大学の学部・学科における専攻分野に関係する賞など21種類から本を選び出して展示しております。
今回の企画展で取り扱った賞
・芥川賞(文学)
・直木賞(文学)
・和辻哲郎文化賞(評論・文化一般)
・親鸞賞(文学)
・山本周五郎賞(文学)
・紫式部文学賞(文学)
・新風賞(文学)
・泉鏡花文学賞(文学)
・サントリー学芸賞・芸術・文学部門(文学)
・ブッカー賞(文学・英国)
・アメリカ探偵クラブ エドガー賞(ミステリー・米国)
・ネビュラ賞(SF作品・米国)
・雄山閣考古学賞(考古学)
・建築史学会賞(建築)
・国華賞(美術)
・日本絵本賞(絵本)
・高橋五山賞(紙芝居)
・Bunkamuraドゥマゴ文学賞(文学)
・読売文学賞 戯曲・シナリオ賞(文学)
・新潮ドキュメント賞(ノンフィクション)
・文化庁メディア芸術賞 アニメーション部門(アニメ作品)
賞の詳しい解説は、大展示ケースにて展示してあります。
大展示ケースでは、芥川賞・直木賞受賞作品を準貴重書から、両賞合わせて百冊近い作品を選び出して陳列しています。
※展示ケース内のものは貸出はできませんが、同タイトルの本を複数所蔵していますので、興味をもたれた方は検索してみましょう!
芥川賞・直木賞以外の賞は、テーブル上に展示してありますので本を手にとって閲覧できますし、貸出も可能です。
ご興味がある方はぜひ会場に足をお運びください。
期間:7月15日(金)~9月15日(木)約2ヶ月間
場所:鶴見大学図書館1階エントランスホール
時間(7月・9月):8:50~20:00 (日曜日は閉館。土曜日は18時まで)
休館日:8月6日(土)~8月16日(火)、および土曜日・日曜日。上記以外の平日は18:00までの短縮開館となります
S.S