8月24日。今日で約1か月にわたって行ってきた『学びーば4』も終了となります。
このようなミーティングも本日が最後と感じると少しさみしい気持ちもあります。
本日はタイムカプセルを埋める作業と群読の発表会並びに閉校式を行いました。
子どもたちと協力してタイムカプセルを埋めました。
このタイムカプセルは10年後に開封されます。10年後の子どもたちと会うのが楽しみになりました。
また、群読の発表では今まで練習を重ねてきた子どもたちが素晴らしい発表を見せてくれました。
まずは低学年の群読『いのち』から。
各学年共に一生懸命取り組んできた群読はとても心に響きました。
閉校式ではすべての日にちに参加した子どもたちに皆勤賞を授与しました。
また、今まで鶴見大学が借り受け、展示していた旗をお返ししました。
ほかにも冬の活動で設置した『学びーポスト』を再び活用することになりました。
これははがきを投函すると我々に届くシステムになっており、子どもたちと我々をつなぐ大切なコミュニケーションツールです。
閉会式の後、子どもたちからは「また来てね」「手紙書くからね」といったとてもうれしい言葉をいただけました!
今回の活動では無事に問題もなく、1か月という長期間の活動を終えることができました。
多大なご支援をいただいたSVAの皆様、、畠山校長先生、阿部教頭先生、大谷小学校の先生方、鶴見大学の教職員の皆様、関係者の皆様にはこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
本活動の反省会が8月29日より3回にわたって行われます。改善が必要な点を洗い出し、次回に生かしていきます。
今後とも本活動をよろしくお願いします。
広報 菅沼