長期留学への準備

長期留学のための準備はどうする?

  
鶴見大学では2009年度よりカナダへの長期留学プログラムを開始。2011年度からはオーストラリアのプログラムも始まり、現在6名の鶴見大生が両国に学んでいます。
  これからの留学を考えている学生たちの参考にと、留学から帰国した5名の学生たちに、アンケートを実施しました。

 2012年度のカナダ、リジャイナ大学、オーストラリア、ニューイングランド大学への長期留学生6名を募集します。今から準備をして、ぜひ応募してください。

長期留学経験者へのアンケート結果

持っていけばよかったと思ったものは?
・カナダの冬は寒いので、風邪薬 。クレジットカード、単語帳や熟語帳。
出発までにしておくべきだったと思ったことは?
・単語の勉強(単語数をどれだけ持っているかでクラス分けや授業、日常生活、コミュニケーションにとても大きな違いがでると感じました)。 ・リーディングにもっと慣れておくべきだった 。
留学中にしていればよかったと思うことは ?
・もっと積極的に色々な人と会話を楽しめば良かったと思います。
・もっと交流会やESL主催のイベントに参加していればよかったです。
・現地の人との交流をしてはいたけれど、それよりもさらに積極的に交流しておけばよかった 。

留学経験で一番良かったことは?
・カナダはもちろん、韓国、サウジアラビアなど、いろんな国の友達ができたこと。日本に帰ってきてからも、英語で電話したり、メールをしている。・異文化に対する考えや、自分自身の価値観が大きく変化し、人間的に成長できた。 

カナダ出発までにどのような準備をしましたか?
・英会話、英語のラジオを聴いたり、洋画を観たり、ホームステイファミリーとメールをしたり、、、とにかく英語に触れるようにしていました。
・ホストファミリーと会話できるように簡単な日常会話の勉強。

日本から持って行ったもので役に立った物は?
・ノートパソコンとi-podは情報交換やリスニング練習のときに。日本の友達がくれた寄せ書きや写真は勉強で疲れたときに元気をもらい役に立ちました。電子辞書。 日本土産、トラベラーズチェック、あとは・・・やる気!
 Regina2010